「破れ口に立つ者」(礼拝メッセージ2013/01/27)

 そこには預言者たちの陰謀がある。彼らは、獲物を引き裂きながらほえたける雄獅子のように人々を食い、富と宝を奪い取り、その町にやもめの数をふやした。・・・・・・・。
 一般の人々も、しいたげを行ない、物をかすめ、乏しい者や貧しい者を苦しめ、不法にも在留異国人をしいたげた。              エゼキエル 22:25~29

 主は、エゼキエルを通してエルサレムの罪を指摘する。君主、祭司、預言者、一般の人々に至るまで、全体が罪を犯している。流血、虐待、強奪、わいろ、性的な罪、そして背信。
 主は、精錬(試練)によって貴重な金属を得ようとするが、かなかすしか残らない。そこには、主に対する反逆と不信仰と罪しか見当たらない。

 わたしがこの国を滅ぼさないように、わたしは、この国のために、わたしの前で石垣を築き、破れ口を修理する者を彼らの間に捜し求めたが、見つからなかった。          エゼキエル  22:30

 主は、ご自身とエルサレムの人々との間に立つ仲介者、悔い改めと祈りの人を捜し求めたが、見つけることができなかった。

①モーセは破れ口に立った。 詩篇106:23、出エジプト32:11~14)

②パウロは救いを失い呪われても良いと言った。

 私には大きな悲しみがあり、私の心には絶えず痛みがあります。もしできることなら、私の同胞、肉による同国人のために、この私がキリストから引き離されて、のろわれた者となることさえ願いたいのです。       ローマ 9: 2,3

 今、主は、日本において、苫小牧において、地域において、仲間内において、家族において、教会において、破れ口を修理する者を捜し求めておられます。同胞の罪を負い、祈り求め、みことばに立ち、主の弟子となる人々です。

 すなわち、神は、キリストにあって、この世をご自分と和解させ、違反行為の責めを人々に負わせないで、和解のことばを私たちにゆだねられたのです。 こういうわけで、私たちはキリストの使節なのです。ちょうど神が私たちを通して懇願しておられるようです。          Ⅱコリント 5:19,20

タイトルとURLをコピーしました