「積極的な生き方」(礼拝メッセージ2013/04/14)

 愛には偽りがあってはなりません。悪を憎み、善に親しみなさい。
 兄弟愛をもって心から互いに愛し合い、尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。
 勤勉で怠らず、霊に燃え、主に仕えなさい。
 望みを抱いて喜び、患難に耐え、絶えず祈りに励みなさい。
 聖徒の入用に協力し、旅人をもてなしなさい。
 あなたがたを迫害する者を祝福しなさい。祝福すべきであって、のろってはいけません。 ローマ人への手紙 12: 9~14

 「あなたがたのために神様が計画しておられることすべてを喜びなさい。困難の中でじっと耐え、常に祈りなさい。」 (12:12.リビングバイブル)
 
 主イエス様が今年私たちに与えてくださったみことば(12:12)は、私たちに命じることばです。提案や勧めではありません。私たちとってそれらのことが可能だからあえて命じておられます。それは積極的な生き方です。
 私たちはそれらが出来ないのではなく、そこまでしたくない消極さと自分を喜ばそうとする自己中心の心があります。そして、イエス様の約束とみことばを信じきっていない不信仰さだけです。
 主イエス様は、私たちにご自身と同じような神様と義に積極的な生き方を望んでおられます。イエス様の救いと復活と勝利と従順を思えば、消極的で後ろ向きな生き方はふさわしくありません。

 「愛する皆さん。そういうわけですから、あなた方にお願いします。自分の体を神様にささげてください。それを、神様に喜んでいただける、生きた、きよい供え物としてください。神様がしてくださったことを思えば、これは、決して無理な注文ではないはずです。」(12:1.リビングバイブル)

 祈りによって、主イエス様に益々信頼し、願い事を知っていただいて主イエス様と共に歩みましょう。主イエス様のすばらしい御業を見ることができます。
 
 何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。       ピリピ 4: 6

タイトルとURLをコピーしました