「からし種ほどの信仰」(礼拝メッセージ2016/08/21)

イエスは言われた。「あなたがたの信仰が薄いからです。まことに、あなたがたに告げます。もし、からし種ほどの信仰があったら、この山に、『ここからあそこに移れ。』と言えば移るのです。どんなことでも、あなたがたにできないことはありません。          マタイ 17:20

てんかん持ちの少年のいやしの場面です。弟子たちは、悪霊を追い出す権威をいただいていましたが、彼らはからし種ほどの小さな信仰も持ち合わせていませんでした。彼らには不信仰が先立っていたようです。
イエス様は、小さくても生ける信仰があれば、それは大きく成長する力を秘めていると言われました。それは、「山を移す」=「困難な問題を解決する」力を持っています。

イエスは、また別のたとえを彼らに示して言われた。「天の御国は、からし種のようなものです。それを取って、畑に蒔くと、どんな種よりも小さいのですが、生長すると、どの野菜よりも大きくなり、空の鳥が来て、その枝に巣を作るほどの木になります。」     マタイ 13:31,32

私たちは問題に直面した時、問題の大きさと自分自身の力や状況とを比較して、落胆し、あきらめて後退してしまいます。しかし、問題の大きさとイエス様の全能の力を比較するならどうでしょうか。私たちに小さくても生ける信仰があれば、イエス様の力を期待し、前進することができます。

私たちは、恐れ退いて滅びる者ではなく、信じていのちを保つ者です。信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。   ヘブル 10:39,11: 1

私たちは、自分自身の弱さを認め、主イエス様を信頼することによって、直面する問題の恐怖、苦しみから救われ助け出されます。イエス様はいつも私たちと共にいて下さいます。

主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」と言われたのです。・・・私は、キリストのために、弱さ、侮辱、苦痛、迫害、困難に甘んじています。なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです。Ⅱコリント12:9,10(13: 4)

タイトルとURLをコピーしました