「全能の神様」(聖日礼拝メッセージ 2021/05/02)

 イエスは彼に言われた。「起きて床を取り上げ、歩きなさい。」すると、すぐにその人は治って、床を取り上げて歩き出した。・・・イエスが安息日を破っていただけでなく、神をご自分の父と呼び、ご自分を神と等しくされたからである。ヨハネ 5:8~18

 神様の全能性とは、ご自身のみ旨と完全性に調和することは何でも可能であるということです。もちろん、ご自身の性質に反することや罪を犯すことはできません。神様は、自然法則、病、罪を支配なさり、人が不可能と考えることを可能にします。

1.天の万象を支配される神様
 『ああ、神、主よ、ご覧ください。あなたは大いなる力と、伸ばされた御腕をもって天と地を造られました。あなたにとって不可能なことは一つもありません。エレミヤ 32:17
 ・・・太陽は天の中間にとどまって、まる一日ほど、急いで沈むことはなかった。ヨシュア 10:13
 預言者イザヤが主に祈ると、主は、アハズの日時計に落ちた日時計の影を十度後に戻された。Ⅱ列王記 20:11

 天地万物を創造された神様にとって、天の万象を支配されることは当然のことであり、自ら定めた自然法則を超越することも可能です。

2.病と罪を支配される主  
 ・・・『あなたの罪は赦された』と言うのと、『起きて歩け』と言うのと、どちらが易しいか。・・・ マタイ 9:1~8
 イエスは彼らをじっと見つめて言われた。「それは人にはできないことですが、神にはどんなことでもできます。」マタイ 19:26

 イエス様が中風の人に癒しと罪の赦しを宣言された時、律法学者たちはそんなことができるのは神様しかいないと認識していました。イエス様は贖い主であり創造者ですから、その両方を成し遂げる力を持っておられました。

3.私たちに働く全能の力
 神の大能(全能)の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力が、どれほど偉大なものであるかを、知ることができますように。エペソ 1:19

 神様の全能の力は、イエス様を復活させて天の御座に着かせ、すべての主権の上に置き、イエス様ご自身を教会に与えてくださいました。
 また、神様の全能の力によって、私たちの心の目が開かれ、神様によって与えられる望み、クリスチャンが受け継ぐもの、信じる者に働く神様の力を知ることができます。それは、私たちの信仰によって与えられます。
 しかし、全能の神様が私たちの天のお父様だからといって、私たちにとっての都合が良いATMだというわけではありません。神様の全能の力は、神様の主権によって行使されます。私たちは、神様の主権を尊重しつつ、神様が私たちの願い事を聞いてくださるという信仰に立ちましょう。
 神様の全能性は、私たちにとって非常に大きな希望であり、慰めであり、喜びです。

タイトルとURLをコピーしました