「悪魔の誘惑」(聖日礼拝メッセージ 2021/06/13)

 悪魔は、堕落した御使いが起源とされています。神様に敵対し、悪事を働き、狡猾に私たちを誘惑して堕落させようとします。しかし、イエス様は十字架の死と復活によって、サタンに勝利してくださり、信じる私たちにも同様の勝利を与えてくださっています。

1.悪魔の起源と目的
 明けの明星、暁の子よ。どうしてお前は天から落ちたのか。・・・『私は天に上ろう。・・・いと高き方のようになろう。』だが、おまえはよみに落とされ、穴の底に落とされる。イザヤ14:12~15 (エゼキエル28:15~17、マタイ25:41、黙示録 12:7~9)

 悪魔は、元々きよい御使いとして神様が造られましたが、高慢によって天から追放され、最初にエバとアダムを惑わして原罪をもたらしました。
 悪魔は、サタン、龍、蛇、試みる者、この世の君と呼ばれています。
 悪魔の目的は、神様と人間との良い関係を破壊し、人間が自分たちのように神様に反逆して神様以外のものを拝み、罪に染まってその背後にいる悪魔自身を拝むようになることです。そのために様々な誘惑を仕掛けています。①神々・偶像礼拝 ②占い ③欲望 ④神様以上に大切なもの

2.悪魔に勝利されたイエス様
 イエスは答えられた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばで生きる』と書いてある。」・・・すると悪魔はイエスを離れた。マタイ 4:4~11

 イエス様は、申命記を引用して悪魔の誘惑を退け、私たちの模範として、神様に従って歩めることを身をもって示してくださいました。
①食欲、物欲  申命記 8:3  ②神様を試みること 申命記 6:16 ③支配欲、所有欲 申命記 6:13

 ・・・悪魔をご自分の死によって滅ぼし、 へブル2:14,15

 イエス様は、十字架の死と復活によって悪魔を滅ぼして私たちを死の恐怖から解放してくださいました。悪魔は永遠の滅びに入れられます。

3.私たちの戦い
 私たちの格闘は血肉に対するものではなく、支配、力、この暗闇の世界の支配者たち、また天上にいるもろもろの悪霊に対するものです。エペソ 6:12

 悪魔は、霊的な存在で私たちより知識も力もあり、光の御使いに変装し(Ⅱコリント11:14)、私たちの思いの中に働きかけてくる(Ⅱコリント 11:3)狡猾な存在です。しかし、聖書には、悪魔は神様の支配下にあり、私たちは悪魔の策略を知ることができる(Ⅱコリント2:11)とあります。
 そして、悪魔に機会を与えないように(エペソ4:27)、悪魔の働きを治めるように(創世記4:7)、人は自分の欲に引かれて誘惑されるので(ヤコブ1:14)、身を慎み、堅く信仰に立って、悪魔に対抗するようにも命じられています(Ⅰペテロ5:8~10)。
 イエス様が十字架の死と復活によって悪魔に勝利されたので、私たちにも勝利の力が与えられています。

タイトルとURLをコピーしました