「ここにはおられません」(聖日礼拝メッセージ 2021/10/10)

 今日のテーマはイエス様の「復活」です。イエス様の復活は、予め預言されていた、福音と救いに最も大切なものです。イエス様が、死と罪と悪魔に勝利されたしるしであり、救い・信仰・将来を保証するものです。

1.イエス様の復活
 主イエスのからだは見当たらなかった。・・・「あなたがたは、どうして生きている方を死人の中に捜すのですか。ここにはおられません。よみがえられたのです。」 ルカ 24:3~6

 人の子は多くの苦しみを受け、長老たち、・・・に捨てられ、殺され、三日目によみがえらなければならない、と語られた。 ルカ 9:22 

 あなたは 私のたましいをよみに捨て置かず あなたにある敬虔な者に 滅びをお見せにならないからです。詩篇 16:10

 イエス様の復活は、旧約聖書で預言され、イエス様ご自身も予告され、神様のご計画どおりに成就したものです。

2.復活の意味
 キリストの復活について、「彼はよみに捨て置かれず、そのからだは朽ちて滅びることがない」と語ったのです。使徒 2:31
 
 私があなたがたに最も大切なこととして伝えたのは、・・・キリストは、・・・私たちの罪のために死なれたこと、また、葬られたこと、また、聖書に書いてあるとおりに、三日目によみがえられたこと Ⅰコリント15:3,4

 イエス様の復活は、完全な死亡からの復活、実体としてのからだの復活であり、新しい復活のからだとしてのよみがえりでした。
 神様は、イエス様の十字架上の犠牲を完全なもの、義なるものとして認め、受け入れられたので、イエス様を復活させられました。
 復活がなければ、救いはなく、聖書も神様もイエス様も使徒たちもクリスチャンも偽りになり、私たちの信仰は空しいものになります。

 ①福音の本質(使徒 2:31~33)
 ②究極の奇跡(ローマ 1:4)

 ③救いに不可欠(ローマ 10:9,10、Ⅰコリント 15:17)

3.信じる者は幸い
 それから、トマスに言われた。「・・・信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」ヨハネ 20:27

 神が死者をよみがえらせるということを、あなたがたは、なぜ信じがたいこととお考えになるのでしょうか。使徒 26:8(使徒 17:32~34)

 トマスのように心の目が開かれなければ、イエス様の復活を信じることはできません。イエス様は私たちのそばにおられます。死んだ教え(死人)の中にイエス様を捜しても見つかりません。信じる私たちは、死からいのちに移っており、イエス様と一緒によみがえる希望があります。
 
 主イエスをよみがえらせた方が、私たちをもイエスとともによみがえらせ、あなたがたと一緒に御前に立たせてくださることを知っているからです。Ⅱコリント 4:14

タイトルとURLをコピーしました