「教会の働き」(聖日礼拝メッセージ 2022/03/06)

 今日のテーマは、Ⅸ.教会生活「41.教会の活動」です。教会は、自分の罪を悔い改め、イエス様を自分自身の救い主と信じて罪赦された者たちの集まりです。教会には教会にしかできない主の働きがゆだねられています。

1.教会とは
 ペテロは、ほかにも多くのことばをもって証しをし、「この曲がった時代から救われなさい」と言って、彼らに勧めた。彼のことばを受け入れた人々はバプテスマを受けた。その日、三千人ほどが仲間に加えられた。使徒 2:40,41

 初代教会では、ペテロのメッセージを聞いて1日に三千人もの人々が、イエス様を信じて洗礼を受け、教会のメンバーになりました。

 わたしがこの世のものでないように、彼らもこの世のものではありません。ヨハネ 17:16

 クリスチャンとは「キリストに属する者、この世から召し出された者」です。この世に住んではいますが、イエス様と同様この世の者ではありません。教会は、天国人によって構成されています。

 教会はキリストのからだであり、すべてのものをすべてのもので満たす方が満ちておられるところです。エペソ 1:23,4:16(コロサイ 1:18,2:19)

 教会は、イエス様のからだであり、私たちはそれぞれの一部分です。

2.教会の働きとは
 彼らはいつも、使徒たちの教えを守り、交わりを持ち、パンを裂き、祈りをしていた。                     使徒 2:42

 ・・・さらに地の果てまで、わたしの証人となります。使徒 1:8,13:31

 教会の主な働きは、①みことば ②交わり ③祈り ④伝道です。みことば(聖書)が、救い、信仰、教会、すべての基準になりますので、みことばの正しい理解と学びは不可欠です。また、主イエス様にあって、赦し、愛し、受け入れ合う交わり、主に対する感謝、願い、執り成しの祈り、イエス様の救いを宣べ伝える福音宣教が教会の働きです。
 具体的に、聖書の会・祈り会、弟子養育、早天祈祷会、婦人会、姉妹会、ジョイジョイクラブ、グッドニュース伝道、トラクト伝道、高校伝道、家族伝道、個人伝道、ライフ・ラインの集い、クリスマス会などがあります。

3.教会の働きは喜び
 ・・・キリストは・・・この務めに任命してくださったからです。・・・あわれみを受けました。私たちの主の恵みは、キリスト・イエスにある信仰と愛とともに満ちあふれました。・・・アーメン。Ⅰテモテ 1:12~17

 しかし、あなたがたは・・・神のものとされた民です。・・・あなたがたが告げ知らせるためです。あなたがたは以前は神の民ではなかったのに、・・・今はあわれみを受けています。 Ⅰペテロ 2:9,10

 パウロは、迫害者・殺人者であった自分が神様のあわれみを受け、イエス様を証しする者に変えられたことを喜び、困難な中でも主に仕えました。私たちもイエス様とみからだである教会に仕えさせていただきましょう。

タイトルとURLをコピーしました