「教会最大の奉仕」(礼拝メッセージ 2022/03/27)

 今日のテーマは、Ⅸ.教会生活「44.教会最大の奉仕」です。教会、クリスチャンにしかできないことは、イエス様の救いを宣べ伝えることです。

 私は福音を恥としません。福音は、ユダヤ人をはじめギリシア人にも、信じるすべての人に救いをもたらす神の力です。ローマ 1:16

1.イエス様の願いと任命
 イエスは彼らに言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に福音を宣べ伝えなさい。信じてバプテスマを受ける者は救われます。しかし、信じない者は罪に定められます。」マルコ 16:15,16

 イエス様は、私たちにご自身のいのちと救いを与えるために、この世に来てくださいました。そして、この救いの良い知らせを伝える和解の働きを私たちに託してくださいました。(Ⅱコリント 5:18~20 )

 しかし、信じたことのない方を、どのようにして呼び求めるのでしょうか。聞いたことのない方を、どのように信じるのでしょうか。宣べ伝える人がいなければ、どのようにして聞くのでしょうか。遣わされることがなければ、どのようにして宣べ伝えるのでしょうか。」ローマ10:14,15

2.福音を宣べ伝える初代教会
 その日、エルサレムの教会に対する激しい迫害が起こり、使徒たち以外はみな、ユダヤとサマリアの諸地方に散らされた。・・・散らされた人たちは、みことばの福音を伝えながら巡り歩いた。使徒 8:1~4(使徒 8:25)

 初代教会では、大勢の人々が福音を信じて仲間に加えられていきました。しかし、同時に迫害は激しさを増し、ステパノは最初の殉教者となりました。迫害によって散らされた兄弟姉妹は、行く先々で福音を伝えました。彼らは自分たちが体験した救いを伝えずにはいられませんでした。

「神に聞き従うよりも、あなたがたに聞き従うほうが、神の御前に正しいかどうか、判断してください。私たちは、自分たちが見たことや聞いたことを話さないわけにはいきません。」使徒 4:19,20

3.あなたに委ねられているもの
 主よ。今、彼らの脅かしをご覧になって、しもべたちにあなたのみことばを大胆に語らせてください。使徒 4:29

 私が福音を宣べ伝えても、私の誇りにはなりません。そうせずにはいられないのです。福音を宣べ伝えないなら、私はわざわいです。Ⅰコリント 9:16

 私が主の囚人であることを恥じてはいけません。むしろ、神の力によって、福音のために私と苦しみをともにしてください。Ⅱテモテ 1:8
                            
 私たちも、自らが体験したイエス様の尊い救いを証しして行きましょう。あなたが世界中を飛び回って福音を伝えられるわけではありません。一人ひとりに福音を伝えるべき人々が委ねられています。
 自分の誇りのために福音を伝えるのではなく、その人の救いと幸福のため、イエス様のみこころが成るために仕えさせていただきましょう。福音伝道は、人間の働きではなく、神様の働き、祈りです。(ガラテヤ 1:11)

タイトルとURLをコピーしました