「聖霊様は助け主」(聖日礼拝メッセージ 2022/06/05 ペンテコステ)

 今日はペンテコステ(聖霊降臨日)です。イエス様が約束されたとおり、祈りつつ待っていた弟子たちに聖霊様が降臨されました。

1.ペンテコステ
 その後、わたしはすべての人に私の霊を注ぐ。あなたがたの息子や娘は預言し、老人は夢を見、青年は幻を見る。ヨエル 2:28

 わたしが父にお願いすると、父はもう一人の助け主をお与えくださり、その助け主がいつまでも、あなたがたとともにいるようにしてくださいます。ヨハネ 14:16(使徒 1:4,5)

 旧約聖書で預言され、イエス様が予告されたペンテコステは、AD30年、イエス様の復活後50日目、昇天後10日目の五旬節(七週の祭り、刈り入れの祭り、初穂の祭り)の日に訪れました。イエス様が再臨前の御業として聖霊様を注いでくださり、福音宣教による救いの収穫の始まり、聖霊様による新時代、使徒たちが聖霊様に満たされて働きを開始する日となりました。

2.助け主、聖霊様
 しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、わたしがあなたがたに話したす
べてのことを思い起こさせてくださいます。ヨハネ 14:26

 聖霊によるのでなければ、だれも「イエスは主です」と言うことはできません。Ⅰコリント 12:3

 聖霊様は、三位一体の神様です。創造主であり(創世記1:2,2:7、詩篇104:30)、聖書の執筆者であり(Ⅱテモテ3:16、Ⅱペテロ1:21)、私たちを救いに導き(ヨハネ3:5,6、ローマ8:2、テトス3:5)、内住してくださり(ヨハネ14:17)、祈りを導き(ローマ8:26)、聖書を理解させ(ヨハネ16:13)、イエス様のことを証しし(ヨハネ16:14)、私たちに助け(ヨハネ14:16)と慰めと力と自由(Ⅱコリント3:17)を与えてくださいます。さらに、私たちに賜物(Ⅰコリント12:4)を与えて奉仕へ(使徒13:2,16:6,7)と導いて教会を建て上げてくださいます。

3.御霊の実を結びなさい
 「御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。このようなものに反対する律法はありません。キリスト・イエスにつく者は、自分の肉を、情欲や欲望とともに十字架につけたのです。私たちは、御霊によって生きているのなら、御霊によって進もうではありませんか。うぬぼれて、互いに挑み合ったり、ねたみ合ったりしないようにしましょう。ガラテヤ 5:22~26

 聖霊様は、自己中心的で不平不満が多く、人を批判したり非難して争いやすい肉的な私たちを、御霊に導かれ、御霊の実を結ぶ者へと日々変えてくださいます。肉を満足させる生き方ではなく、聖霊様を喜ばせる聖霊様に満たされた生き方を求めましょう。

 御霊によって歩みなさい。そうすれば、肉の欲望を満たすことは決してありません。 ガラテヤ 5:16

タイトルとURLをコピーしました