「主の恵みとあわれみ」(聖日礼拝メッセージ 2022/10/02)

 今日の人物は「イザヤ」です。イザヤはBC745~695、北王国イスラエルが滅亡してアッシリア捕囚 (BC720)となる中、南王国ユダの預言者として活動し、南王国ユダの偽善の罪を暴き、王国の滅亡(バビロン捕囚BC585)、捕囚からの回復、メシヤ、新天新地について預言しました。
イザヤはまた、神様からの多くの幻とクリスチャンに与えられる栄光を見た預言者でもあります(6章)。

1.偽善の罪とバビロン捕囚
 もう、むなしいささげ物を携えて来るな。香の煙、それはわたしの忌み嫌うもの。新月の祭り、安息日、会合の招集  わたしは不義と、きよめの集会に耐えられない。イザヤ 1:13

 見よ。あなたの家にある物、あなたの父祖たちが今日まで蓄えてきた物がすべて、バビロンへ運び去られる日々が来る。イザヤ 39:6

 イザヤは、ユダ王国が神様を拒絶し、偶像崇拝に走りながらも神殿で礼拝する偽善、社会的不正、道徳的廃退を糾弾し、悔い改めなければ北王国イスラエルと同様に王国が滅亡することを預言しました。

2.回復の預言
 このわたしが義をもって彼を奮い立たせ、彼の道をことごとく平らにする。彼がわたしの都を立て直し、わたしの捕囚の民を解放する。代価を払ってでもなく、賄賂によってでもない。 万軍の主は言われる。」イザヤ 45:13(44:26~45:13)

 イザヤは、神様が愛と憐れみによって、悔い改めた者を救うべく、ペルシアのキュロス王を用いて捕囚からの回復とエルサレムの再建(BC538)を預言しました。

 3.メシヤ預言と新天新地
 ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。ひとりの男の子が私たちのために与えられる。主権はその肩にあり、その名は不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。イザヤ 9:6(7:14)

 彼は私たちの病を負い、私たちの痛みを担った。それなのに、私たちは思った。神に罰せられ、打たれ、苦しめられたのだと。イザヤ53:4

 イザヤは、神様が私たちを救うために不思議なかたちで救い主を遣わされ、救い主が身代わりとなって救いを完成することを預言しました。

 わたしが造る新しい天と新しい地が、わたしの前にいつまでも続くのと同じように、 主のことば あなたがたの子孫とあなたがたの名もいつまでも続く。イザヤ 66:22

 イザヤ書には、最終的なさばきと新天新地が示されています。罪深い生活をし、神様に従うことを拒む者はさばかれ(イザヤ 66:3,4,24)、神様に聞き従う忠実な者は永遠に神様を礼拝します(イザヤ 66:18~23)。

 それゆえ主は、あなたがたに恵みを与えようとして待ち、それゆえ、あわれみを与えようと立ち上がられる。主が義の神であるからだ。幸いなことよ、主を待ち望むすべての者は。イザヤ 30:18

タイトルとURLをコピーしました