「新しい契約」(元旦聖日礼拝メッセージ 2023/01/01)

 2023年、主の祝福の年が始まりました。明るい将来が見えにくく、不安がつのる時代ですが、あなたはこの新しい年に何を期待し、どんな夢を持ちますか。神様はイエス様が与えてくださった新しい契約にしっかりと立って、信仰によって歩むように導いておられます。

1.古い契約とは
 ・・・ささげ物といけにえが献げられますが、それらは礼拝する人の良心を完全にすることができません。へブル 9:9

 古い契約は、律法によるもので動物の血とささげ物によって主に仕えて罪を聖めていただくものでしたが、それらは私たちの罪を完全に聖めることはできず、あくまでも実体であるイエス様の救いの写し(影)です。
 律法遵守も善行も献身的な犠牲も自分の罪を消すことはできません。

2.新しい契約とは
 「これらの日の後に、わたしが彼らと結ぶ契約はこうである。 ー 主のことば ー わたしは、わたしの律法を彼らの心に置き、彼らの思いにこれを書き記す」と言った後で、「わたしは、もはや彼らの罪と不法を思い起こさない」と言われるからです。罪と不法が赦されるところでは、もう罪のきよめのささげ物はいりません。へブル 10:16~18

 旧約聖書で規定されていたささげ物はイエス様の十字架と復活によってすべて成就しました。本物のいけにえであるイエス様のいのちがささげられたので、写し(影)であった動物のささげ物は不要になりました。イエス様の受肉と贖い、悔い改めと御子を信じる信仰による新しい契約です。

3.唯一の仲介者
 まして、キリストが傷のないご自分を、とこしえの御霊によって神にお献げになったその血は、どれだけ私たちの良心をきよめて死んだ行いから離れさせ、生ける神に仕える者にすることでしょうか。キリストは新しい契約の仲介者です。へブル 9:14,15

 新しい契約には罪のないお方の血といのちが必要でした。その条件にかなうお方は、うそも偽りも欠点も罪も何一つ見い出すことのできない完全な大祭司なるイエス様だけです。

4.新しい契約に生きる
 御子を持つ者はいのちを持っており、・・・永遠のいのちを持っていることを、あなたがたに分からせるためです。Ⅰヨハネ 5:12,13

 信仰がなければ、神に喜ばれることはできません。神に近づく者は、神がおられることと、神がご自分に求める者には報いてくださる方であることを、信じなければならないのです。へブル 11:6

 私たちにはイエス様が仲介者となってくださった新しい契約があり、罪の赦し、永遠のいのち、イエス様と共にある生活をいただいていることに感謝してこの一年も歩み続けましょう。
 
 あなたがたは再び、正しい人と悪しき者、神に仕える者と仕えない者の違いを見るようになる。」マラキ 3:18

タイトルとURLをコピーしました