「イースター:復活祭」(2023/04/09)

 本日の礼拝メッセージは、当教会の創設者ヘイデン・ハービー兄(オーストラリア)が行いますので礼拝インターネット配信をご覧ください。礼拝メッセージ要約はありません。こちらの文章は、礼拝メッセージとは別の「イースター:復活祭」についての学びです。

 終わりのラッパとともに、たちまち、一瞬のうちに変えられます。ラッパが鳴ると、死者は朽ちないものによみがえり、私たちは変えられるのです。この朽ちるべきものが朽ちないものを必ず着ることになり、この死ぬべきものが、死なないものを必ず着ることになるからです。そして、この朽ちるべきものが朽ちないものを着て、この死ぬべきものが死なないものを着るとき、このように記されたみことばが実現します。「死は勝利に吞み込まれた。」Ⅰコリント 15:52~54

 すべての人の希望はイエス様の「復活」です。立派な宗教家や聖人、人物がすばらしい業績や人格や財産を残したとしても、死んで葬られたままであれば夢も希望もありません。なぜなら、罪と死の前に敗北してしまったからです。「すばらしい人だった」と多くの人々から惜しまれ、賞賛されたとしても時が来れば忘れ去られてしまいます。
 「復活」がなければすべての営みは空しいものです。古今東西すべての人に必要なものは、愛と罪の赦しと復活と信仰です。

 永久に死を吞み込まれる。神である主は、すべての顔から涙をぬぐい取り、全地の上からご自分の民の恥辱を取り除かれる。主がそう語られたのだ。その日、人は言う。「見よ。この方こそ、待ち望んでいた私たちの神。私たちを救ってくださる。この方こそ、私たちが待ち望んでいた主。その御救いを楽しみ喜ぼう。」イザヤ 25:8,9

 イエス様こそすべての人が待ち望んでいた救い主です。私たちの罪は赦され、永遠のいのちが与えられ、天の御国が約束されています。
 苦しみと悲しみの十字架を通って、輝かしい喜びの復活を共にお祝いしましょう。

 イエスは三度目もペテロに、「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛していますか」と言われた・・・ヨハネ 21:17

 復活のイエス様はあなたに問うておられます。「あなたはわたしを愛していますか」と。イエス様は、私たちの罪を贖うために十字架で死なれ、よみがえられました。私たちはイエス様の打ち傷によっていやされ救われました。堅く信仰に立って、イエス様のために生きて行きましょう。

 キリストはすべての人のために死なれました。それは、生きている人々が、もはや自分のためにではなく、自分のために死んでよみがえった方のために生きるためです。Ⅱコリント 5:15

 ですから、私の愛する兄弟たち。堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。あなたがたは、自分たちの労苦が主にあって無駄でないことを知っているのですから。Ⅰコリント 15:58

タイトルとURLをコピーしました