「聖霊を注いでくださった」(ペンテコステ 聖日礼拝メッセージ 2023/05/28)

 今日は「ペンテコステ(聖霊降臨日)」です。イエス様は十字架で死なれ、三日目によみがえられて「・・・父の約束を待ちなさい。・・・あなたがたは間もなく、聖霊によるバプテスマを授けられるからです。」(使徒 1:3~11)と、ペンテコステを約束され、その後、昇天されました。

1.イエス様はともにいてくださる
 ・・・見よ。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。」マタイ 28:20

 イエス様はともにいてくださると約束されたのに、天に帰ってしまわれました。それはイエス様が遍在のお方であるとともに、三位一体の神様・聖霊様が信じる者一人ひとりに内住されるからです(ヨハネ 7:37~39)。

 わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。ヨハネ 14:18

2.聖霊による再生と刷新
 神は、私たちが行った義のわざによってではなく、ご自分のあわれみによって、聖霊による再生と刷新の洗いをもって、私たちを救ってくださいました。テトス 3:5

 聖霊様は私たち一人ひとりに働きかけてくださって、新しく生まれさせ、救いを与えてくださいました。
 聖霊様は、①三位一体の神様(Ⅰコリント 12:3~6)②聖書に霊感を与え(Ⅱテモテ 3:16)③イエス様を証し(ヨハネ 14:26,15:26,16:14)④助け主(ヨハネ 14:16,16:7)⑤教会を励ます(使徒 9:31)お方です。

3.偽りの霊
 愛する者たち、霊をすべて信じてはいけません。偽預言者がたくさん世に出て来たので、その霊が神からのものかどうか、吟味しなさい。Ⅰヨハネ 4:1

 聖霊様は目に見えないお方であるため、初代教会の時代から現在も、悪意ある者たちが悪用してクリスチャンや人々を惑わし続けています。現在も偽牧師、偽教師、偽預言者、偽クリスチャンが大手を振ってキリスト教界を闊歩しています。聖霊様はフィーリングや感情ではありません。イエス様を正しく告白し、みことばの堅実な教えに導くのが聖霊様です。

4.良いわざに励む
 あなたは人々に注意を与えて、その人々が、支配者たちと権威者たちに服し、従い、すべての良いわざを進んでする者となるようにしなさい。テトス 3:1

 神を信じるようになった人々が、良いわざに励むことを心がけるようになるためです。これらのことは良いことであり、人々に有益です。テトス 3:8

 私たちは、自分が行った良いわざによって救われたわけではありませんが(テトス 3:5)、進んで良いわざをするために救われました。それは、聖霊様の働きですし、聖霊様はいつもともにいて、執り成し、慰め、励まし、助けを与えてくださいます。聖霊様を与えてくださった神様とイエス様に日々感謝しつつ、聖霊様に導かれて歩みましょう。

タイトルとURLをコピーしました