「最後の教え」(聖日礼拝メッセージ 2024/03/17)

 今日は新約聖書の教え17「最後の教えと祈り」です。最後の晩餐の席での出来事です。弟子たちはイエス様が王となる王国を築いて下さると思っていましたが、イエス様が去ってしまわれることを聞いて不安を覚えました。イエス様は「あなたがたを捨てて孤児にはしません。」と約束され、ご自身を愛してみことばに生きるよう教えられました。

1.弟子たちの不安
 トマスはイエスに言った。「主よ、どこへ行かれるのか、私たちには分かりません。どうしたら、その道を知ることができるでしょうか。」ヨハネ 14:5

 イエス様は、十字架にかかられることとよみがえられることを「栄光を受ける」と表現されました(ヨハネ 13:31,32)。また、復活後に昇天されて父なる神様のみもとに帰られ、信じる者のために場所を用意しに行くと言われました(ヨハネ 13:1,14:1~4)。しかし、弟子たちはそれらを理解できず、不安になっていました。

2.聖霊様の約束
 そしてわたしが父にお願いすると、父はもう一人の助け主をお与えくださり、その助け主がいつまでも、あなたがたとともにいるようにしてくださいます。ヨハネ 14:16

 イエス様は、不安を覚えている弟子たちに、助け主なる聖霊様(パラクレトス、援助者、とりなし手)が与えられるから心配無用だと励まされました。聖霊様は、信じる者とともにおられ、信じる者のうちにおられ(ローマ 8:9~11)、すべてのことを教え、イエス様のことばを思い起こさせ(ヨハネ 14:26)、イエス様を証しし(ヨハネ 15:26、Ⅰコリント 12:3)、平安を与えてくださいます(ヨハネ 14:27)。
 
3.みことばを信じて歩みなさい
 「あなたがたは心を騒がせてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。ヨハネ 14:1
 もしわたしを愛しているなら、あなたがたはわたしの戒めを守るはずです。ヨハネ 14:15
 わたしの戒めを保ち、それを守る人は、わたしを愛している人です。わたしを愛している人はわたしの父に愛され、わたしもその人を愛し、わたし自身をその人に現します。」             ヨハネ 14:21

 イエス様は、自分を信じて従い通し、三年半寝食を共にしてきて家族以上に親しくなった弟子たちと離れ離れになるあたり、十字架による救い、復活による希望、昇天による聖霊様の降臨、天に住まいを用意することを明らかにして、弟子たちを安心させようとされました。
 そのために弟子たち、また、私たちに求められているのは、ただ信仰です。イエス様のみことばを信じ、目に見えない聖霊様を信じることです。

 世にあっては苦難があります。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝ちました。」ヨハネ 16:33

タイトルとURLをコピーしました