2025年主の恵みの新年が始まりました。今年は苫小牧めぐみキリスト教会設立50周年です。さらに愛する主イエス様に仕えさせていただく一年としていきましょう。
今日は、ダビデの悔い改めの詩篇51篇から「揺るがない霊」について教わり、その霊を新しくしていただいて、その道を歩んでいきましょう。
1.罪の告白
まことに 私は自分の背きを知っています。私の罪は いつも私の目の前にあります。私はあなたに ただあなたの前に罪ある者です。私はあなたの目に 悪であることを行いました。ですから あなたが宣告するとき あなたは正しく さばくとき あなたは清くあられます。詩篇 51:3,4
神様は姦淫の罪を犯したダビデ(Ⅱサムエル 11)のところへ預言者ナタンを遣わしてその罪を糾弾しました(Ⅱサムエル 12)。ダビデはすぐに自分の罪を認め、悔い改めました。ダビデの姦淫と殺人の罪はもちろん人に対しての罪ですが、神様に対する罪であると告白しています。
どうして、あなたは主のことばを蔑み、わたしの目に悪であることを行ったのか。Ⅱサムエル 12:9
2.揺るがない霊の願い
神よ 私にきよい心を造り 揺るがない霊を 私のうちに新しくしてください。私をあなたの御前から投げ捨てず あなたの聖なる御霊を 私から取り去らないでください。あなたの救いの喜びを私に戻し 仕えることを喜ぶ霊で 私を支えてください。詩篇 51:10~12
ダビデは今まで神様の恵みとあわれみを経験してきましたので、御前に悔い改める者を赦し、受け入れ、回復してくださると信じて祈り願いました。神様は願い通りに罪の赦しをお与えくださり、内側からきよい心と誠実で不動の霊を創造してくださいます。
だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。Ⅱコリント 5:17
3.赦された者の歩み
私の舌は あなたの義を高らかに歌います。・・・私の口は あなたの誉れを告げ知らせます。・・・神へのいけにえは 砕かれた霊。打たれ 砕かれた心 神よ あなたはそれを蔑まれません。詩篇 51:14~17
神様の赦しをいただいた者は、神様の素晴らしさを告白して人々に伝えます。また、神様は義人のふりをしたり、罪を隠したり、罪はないと強情を張る者ではなく、悔い改めて信仰によって赦しを求める者を祝福してくださると信じて歩みます。せっかく悔い改めて罪を赦していただいたのに、不信仰によってそれを否定する者にならないようにしましょう。
イエス様が「あなたの罪は赦された。」(マタイ 9:2)と宣言されたのであれば、だれもそれを否定することはできません。神様の恵みとあわれみを素直に感謝して受け取り続けましょう。