「神に愛されている人よ」(礼拝メッセージ2013/03/03)

 私に告げて言った。「ダニエルよ。私は今、あなたに悟りを授けるために出て来た。あなたが願いの祈りを始めたとき、一つのみことばが述べられたので、私はそれを伝えに来た。あなたは、神に愛されている人だからだ。そのみことばを聞き分け、幻を悟れ。         ダニエル9:22,23

 ダニエルは、預言のことばによってイスラエルの回復が近いことを知り、国と国民の罪を自分の罪として悔い改めて赦しを求め、イスラエルが速やかに回復して主のご支配に入れるように断食をして祈りました。
 天使ガブリエルは、ダニエルの祈りに応えて現れ、主からのことばを伝えました。ダニエルは、その後も御使いによって何度も励まされました。ダニエルが神に愛された理由は何でしょうか。
 
 ①神様に対する全幅の信頼。   1章(食べ物)、2章(夢の解明かし)、6章(祈り)
 ②神様に対する悔い改め。     9章
 ③神様の支配を求める。      9章
 ④へりくだり。             10章
 ⑤主のあわれみを求める。     9:18

 絶えず、私たちの父なる神の御前に、あなたがたの信仰の働き、愛の労苦、主イエス・キリストへの望みの忍耐を思い起こしています。
 神に愛されている兄弟たち。あなたがたが神に選ばれた者であることは私たちが知っています。  Ⅰテサロニケ 1: 3,4

 テサロニケの兄弟姉妹はどうして愛されたのでしょうか。
 
 ①信仰の働き 
 ②愛の労苦
 ③イエス様への望みの忍耐
 ④みことばの受け入れ
 ⑤イエス様と使徒に倣う者
 
 ダニエルもテサロニケの兄弟姉妹も、困難の中で主を愛し、多くの苦難の中で聖霊による喜びに満たされていました。そして、その信仰が広く伝えられています。
 私たちも「神様に愛されている○○兄弟、○○姉妹」と呼ばれています。

タイトルとURLをコピーしました