「すべての良きものを与えて下さるイエス様」(礼拝メッセージ2013/04/28)

 今、万軍の主はこう仰せられる。あなたがたの現状をよく考えよ。あなたがたは、多くの種を蒔いたが少ししか取り入れず、食べたが飽き足らず、飲んだが酔えず、着物を着たが暖まらない。かせぐ者がかせいでも、穴のあいた袋に入れるだけだ。
 万軍の主はこう仰せられる。あなたがたの現状をよく考えよ。   ハガイ 1: 5~7

 私たちは、食糧や生活に必要なものは、ある程度黙っていても手に入ると思い込んでいないでしょうか。仕事や家族・親戚、社会生活も普通にあるのが当たり前と思ってはいないでしょうか。教会生活、兄弟姉妹、霊的な祝福も与えられていて当たり前と考えてはいないでしょうか。
 ハガイが預言した時代、捕囚後の民が熱心に神殿の再建を始めましたが、強力な反対に遭って工事は数年間中断してしまいました(エズラ4,5章)
 人々は、神様を礼拝することよりも自分の生活を豊かにし、自分の望むとおりに生きることを優先していました(1:2,4)その結果、彼らの生活は、困窮を極めるようになってしまいました。それは、彼らが神様を二の次にしたので、神様が彼らに敵対したためでした(1:9~11)今なら、日本ハムファイターズの試合を見るために、礼拝をすっぽかすようなものです。それによって、生活に困窮はしないかもしれませんが、とても大事なものを失ってしまいます。
 神様は、私たちが何を優先し、何を求め、どうなることに熱意を持っているのかを問われます。そして、イエス様が共にいて下さるとのみことばをもって励まして下さいます。すべての良きものの所有者はイエス様です(マタイ6:25~33)

 しかし、ゼルバベルよ、今、強くあれ。―主の御告げ―エホツァダクの子、大祭司ヨシュアよ。強くあれ。この国のすべての民よ。強くあれ。―主の御告げ―仕事に取りかかれ。わたしがあなたがたとともにいるからだ。―万軍の主の御告げ―
 あなたがたがエジプトから出て来たとき、わたしがあなたがたと結んだ約束により、わたしの霊があなたがたの間で働いている。恐れるな。まことに、万軍の主はこう仰せられる。しばらくして、もう一度、わたしは天と地と、海と陸とを揺り動かす。わたしは、すべての国々を揺り動かす。すべての国々の宝物がもたらされ、わたしはこの宮を栄光で満たす。万軍の主は仰せられる。銀はわたしのもの。金もわたしのもの。―万軍の主の御告げ―               ハガイ 2: 4~8

タイトルとURLをコピーしました