「十分に気をつけて、主を愛せよ」(礼拝メッセージ2014/08/24)

あなたがたの神、主ご自身が、あなたがたの前から彼らを追いやり、あなたがたの目の前から追い払う。あなたがたは、あなたがたの神、主があなたがたに告げたように、彼らの地を占領しなければならない。あなたがたは、モーセの律法の書にしるされていることを、ことごとく断固として守り行ない、そこから右にも左にもそれてはならない。あなたがたは、これらの国民、あなたがたの中に残っているこれらの国民と交わってはならない。彼らの神々の名を口にしてはならない。それらによって誓ってはならない。それらに仕えてはならない。それらを拝んではならない。ただ、今日までしてきたように、あなたがたの神、主にすがらなければならない。 ヨシュア 23: 5~ 8

ヨシュアは死を目前にし、全イスラエルのリーダーたちに対して、惜別の説教をしました。ヨシュアは、モーセから指導者としての責務を引き継ぎ、ヨルダン川を渡って約束の地カナンに民を導き入れ、各部族に相続地を分け与えるという役割を果たし終えました。ヨシュアの民へのメッセージです。

①主が敵を追い払われるので、割り当ての地を占領せよ。
②モーセの律法を守り行え。
③異邦人と交わらず、彼らの神々に仕えるな。
④主にすがり続けなさい。
⑤主に従わなければ、根絶やしにされる。

ヨシュアは、「十分に気を付けて、あなたがたの神、主を愛しなさい。」と命じました。ヨシュアは、民が十分に気を付けなければ容易に主に対する信仰から離れてしまうことを過去の経験から知っていました。
イエス様も使徒たちも、私たちに注意を与えておられます。


イエスはまず弟子たちに対して、話しだされた。「パリサイ人のパン種に気をつけなさい。それは彼らの偽善のことです。 ルカ 12: 1

兄弟たち。あなたがたの中では、だれも悪い不信仰の心になって生ける神から離れる者がないように気をつけなさい。      へブル 3:12

愛する人たち。そういうわけですから、このことをあらかじめ知っておいて、よく気をつけ、無節操な者たちの迷いに誘い込まれて自分自身の堅実さを失うことにならないようにしなさい。  Ⅱペテロ 3:17

タイトルとURLをコピーしました