「神様のプレゼント」(礼拝メッセージ2015/03/01)

キリスト様を知れば知るほど、その偉大な力を通して、神様に従う正しい生活を送るために必要なすべてのものが、いただけるのです。そればかりか、キリスト様は、自分の栄光と、みがかれた品性をも、私たちに与えてくださるのです。さらに、かねてお約束の素晴らしい祝福をも、余すところなく注いでくださっています。この約束のゆえに、私たちは陥りやすい肉欲や腐敗から守られ、キリスト様のご性質をそなえた者となれるのです。      Ⅱペテロ1:3,4(リビングバイブル訳)

主イエス様の救いをいただいた私たちに、神様はすばらしいプレゼントを与えてくださいました。
①神様に服従するクリスチャン生活に必要なもの。
②イエス様の栄光と品性。 ③すばらしい祝福。

神様は私たちにあらゆる努力をして、信仰、徳、知識、自制、忍耐、敬虔、兄弟愛、愛を身につけるように命じています。

しかし、信仰さえあればよいと考え、それ以上のものを追い求めない人は、盲目か、ひどい近視です。そんな人は、神様がこれからは主のために、正しく、りっぱな生活を送るようにと、過去の罪から救ってくださったことなど、すっかり忘れているのです。                   Ⅱペテロ1:9(LB訳)

神様がせっかくすばらしいプレゼントを用意してくださっているのに、神様やみことばを知ること、イエス様の品性を身につけること、兄弟愛を示すことなどをを大切なこととは考えずに、自分勝手な道を行く者は、イエス様による罪からの救いも、神様の選びも忘れてしまい、つまずきの迷路に迷い込んだ者のようです。
ペテロ兄弟は、しっかりしたクリスチャンであっても、自分自身の救いと選びを確かなものとするように強く勧め、思い起こさせようとしています。彼自身、イエス様につまずいた経験からこの点の大切さを実感していたようです。
(エペソ1:3~11、Ⅰテサロニケ1:4~6)

イエス様ご自身も次のように言っておられます。

だれでも、わたしにつまずかない(腹を立てない、疑わない)者は幸いです。」 マタイ11: 6

タイトルとURLをコピーしました