「共におられるイエス様」(礼拝メッセージ2015/04/12)

見よ、わたしは、世の終わりまで、
いつも、あなたがたとともにいます。
マタイの福音書 28:20

このみことばは、今年度、教会に与えられたイエス様のすばらしいみことばです。イエス様の約束は真実で、私たちに慰めと励ましと力を与えて下さいます。
私たちは人生を歩んで行く上で、孤独にはなかなか耐えられないものです。神様が私たち人間を、神様と交わり、人間同士お互いに交流を持つ者として造られたからです。
このことばは、イエス様が大宣教命令と一緒に与えられたものです。私たちがこのイエス様の尊いご命令に従おうとする時に、たった一人で放り出されても何も出来ないでしょう。しかし、イエス様は、そんな私たちに対して「わたしはすべての権威を持っている。わたしはあなたと一緒にいる。」と約束して下さいました。その上で次の4つのご命令を与えられました。

①出て行きなさい。
②あらゆる国の人々を弟子としなさい。
③バプテスマを授けなさい。
④イエス様の命じたことを教えなさい。

このご命令に従うことは、私たちひとりひとりにとってとても祝福された生き方です。イエス様は聖霊様を通して、私たちと一緒にいて下さいます。

わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。・・・・わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。わたしは、あなたがたのところに戻って来るのです。 ヨハネ 14:16~18 (ヨハネ14:26,27、15:26、16:13~15)

しかし、イエス様に自分を明け渡さなくては、イエス様と共にいることはできません。また、イエス様にある苦しみを共にする覚悟が必要です。(ピリピ 1:29)

ふたりの者は、仲がよくないのに、いっしょに歩くだろうか。  アモス 3: 3

「苦しみはクリスチャンをキリストに引き寄せる磁石のようだ」 (ディリーブレッド 2015/4/1)

タイトルとURLをコピーしました