私があなたがたに最もたいせつなこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、また、葬られたこと、また、聖書に従って三日目によみがえられたこと、また、ケパに現われ、それから十二弟子に現われたことです。 Ⅰコリント 15: 3~5
人間にとって、クリスチャンにとって、最も大切なこととは、
①イエス様が聖書で預言されていた約束のメシヤであること。
②あなたと私の罪のために十字架で死んで下さったこと。
③お墓に葬られたこと。
④よみがえられたこと。
⑤あなたと私に現われて下さったこと。 です。
するとイエスは言われた。「ああ、愚かな人たち。預言者たちの言ったすべてを信じない、心の鈍い人たち。キリストは、必ず、そのような苦しみを受けて、それから、彼の栄光にはいるはずではなかったのですか。」 ・・・・それで、彼らの目が開かれ、イエスだとわかった。するとイエスは、彼らには見えなくなった。 そこでふたりは話し合った。「道々お話しになっている間も、聖書を説明してくださった間も、私たちの心はうちに燃えていたではないか。」 ルカ 24:25~32
クレオパともう一人の弟子は、復活のイエス様とお会いして心が燃える体験をしました。二人はイエス様から、みことばを信じないことの愚かさを叱責されました。
神様の恵みによる救いのご計画、イエス様の犠牲による永遠の救い、聖霊様に導かれてイエス様と共に歩む祝福のクリスチャン生活など、すばらしいものが提供されています。
しかし、せっかく良いものが与えられていても、それを信じる・受け入れる・従うということがなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。
イエス様が、弟子たち一人ひとりに現われて下さったように、私たちにも現われて下さいました。みことばを信じ、心から受け入れて信仰によって歩みましょう。
イエス様の復活は、私たちの大きな希望です。
キリストは、万物をご自身に従わせることのできる御力によって、私たちの卑しいからだを、ご自身の栄光のからだと同じ姿に変えてくださるのです。 ピリピ 3:21
(ピリピ3:17~4:1、ローマ8:29,30、Ⅰコリント15:48)