「救いとは」(礼拝メッセージ2015/08/23)

「救い」は、人間を不幸にする圧迫、脅威、危険から解放し、健康、自由、真の幸福を与えることです。

1.旧約聖書では
1)敵に対する勝利、隷属状態からの解放
それでモーセは民に言った。「恐れてはいけない。しっかり立って、きょう、あなたがたのために行なわれる主の救いを見なさい。出エジプト 14:13

2)罪からの救い
私たちの救いの神よ。・・・私たちを救い出し、私たちの罪をお赦しください。     詩篇 79: 9

3)終末的な救い
主はすべての国々の目の前に、聖なる御腕を現わした。地の果て果てもみな、私たちの神の救いを見る。    イザヤ 52:10

2.新約聖書では
1)福音書 さばき・永遠の滅びからの、贖い主イエス様への信仰による救い。豊かな命の付与。

御子を信じる者は永遠のいのちを持つが、御子に聞き従わない者は、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。   ヨハネ 3:36

2)使徒の働き 肉体的、霊的、永遠的死の刑罰からの救い。
神様への悔い改めとイエス様への服従。
神様の恵みとあわれみと聖霊様の働き。

キリストは・・・、彼に従うすべての人々に対して、とこしえの救いを与える者となり、 ヘブル5:8~9

3)救いの完成
①過去:所有性  贖罪、義認、神様との和解

信仰によって義と認められた私たちは、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。ローマ 5: 1
②現在:進展性 聖霊様の助け、神様に栄光を帰す者となる。
いのちのことばをしっかり握って、彼らの間で世の光として輝くためです。ピリピ 2:16(Ⅱテモテ3:15、Ⅱコリント7:1)
③将来:待望性 永遠の祝福、体の贖い、神様の裁き、イエス様の再臨、将来の望み。完全な救いを待ち望む。
しかし、私たちは昼の者なので、信仰と愛を胸当てとして着け、救いの望みをかぶととしてかぶって、慎み深くしていましょう。 神は、・・・、主イエス・キリストにあって救いを得るようにお定めになったからです。Ⅰテサロニケ 5: 8~ 9

私たちは、すでに尊い救いをいただきました。現在、救われた者として、完成を目指して歩んでいます。 「聖書辞典」

タイトルとURLをコピーしました