「つまずかない歩み」(礼拝メッセージ2015/10/11)

わが子よ。すぐれた知性と思慮とをよく見張り、これらを見失うな。それらは、あなたのたましいのいのちとなり、あなたの首の麗しさとなる。こうして、あなたは安らかに自分の道を歩み、あなたの足はつまずかない。あなたが横たわるとき、あなたに恐れはない。休むとき、眠りは、ここちよい。にわかに起こる恐怖におびえるな。悪者どもが襲いかかってもおびえるな。主があなたのわきにおられ、あなたの足がわなにかからないように、守ってくださるからだ。       箴言 3:21~26

すべての人は、シャローム(神様の与える内的な平安)を求めています。イエス様は私たちの罪を贖い、神様との和解に基づく魂の平安を与えて下さいました。そして、弟子たちに平安を約束されました(ヨハネ14:27)。パウロも私たちが「神様との平和を持っています」と教えました(ローマ5:1)。
私たちは、すでに神様の平安をいただいていますが、みことばの約束を見失うとつまずいてしまいます。箴言では「知恵(神様を敬い、みことばに従う)」を大切にすることによって、揺るがない歩みが約束されていると告げています。(箴言3:1~35)

条件 ①主の教え、命令、恵み、まことを心に留める。
②いつでもどこでも主を認める。
③主へのささげものを欠かさない。
④主に信頼して恐れない。 ⑤隣人に善を行う。
約束 ①長寿と平安 ②健康と経済的祝福
③主が共にいて守って下さる。 ④自分の道を歩める。
⑤祝福と誉れ

イエス様が共にいて下さる歩みは、自分の心の動揺にも、周りの環境にも、降りかかる出来事にも左右されない「平安」な道です。みことばは、私たちに対して、つまずくことのない「平安」な歩みを約束しています。それを得ることは、難しいことではなく、ただ単純にみことばを信じて受け入れるという簡単なことです。へりくだった人、主イエス様に拠り頼んで従う人だけがいただくことができます。

あなたがたを、つまずかないように守ることができ、傷のない者として、大きな喜びをもって栄光の御前に立たせることのできる方に、すなわち、私たちの救い主である唯一の神に、栄光、尊厳、支配、権威が、私たちの主イエス・キリストを通して、永遠の先にも、今も、また世々限りなくありますように。アーメン。    ユダ 24,25

タイトルとURLをコピーしました