「イエスとは誰か」(礼拝メッセージ2015/11/08)

イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか。」シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」 マタイ 16:15,16

イエス様は、弟子たちに「私を誰だと思うか」と尋ねられました。人々は、「バプテスマのヨハネ、エリヤ、エレミヤ、預言者のひとり」などと言っていました。(マタイ14:1,2)。
すべての人はイエス様から同じ問いかけを受け、自分の内で結論を出して生きています。選択肢は次の三択にまとめられます。「①立派な人・ただの人、②ちょっと霊的な人・預言者、③生ける神の子キリスト」人の考えでは正しい判断ができません。聖書はどのように言っているでしょうか。

1)創造主
なぜなら、万物は御子にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られたのです。万物は、御子によって造られ、御子のために造られたのです。       コロサイ 1:16
2)父なる神を現す方
イエスは彼に言われた。「ピリポ。こんなに長い間あなたがたといっしょにいるのに、あなたはわたしを知らなかったのですか。わたしを見た者は、父を見たのです。どうしてあなたは、『私たちに父を見せてください。』と言うのですか。 ヨハネ 14:9

3)唯一の救い主
この方以外には、だれによっても救いはありません。世界中でこの御名のほかには、私たちが救われるべき名としては、どのような名も、人間に与えられていないからです。」使徒4:12

4)すべての権威者
イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。        マタイ 28:18(ヨハネ3:35,17:2)

5)さばき主
イエスは私たちに命じて、このイエスこそ生きている者と死んだ者とのさばき主として、神によって定められた方であることを人々に宣べ伝え、そのあかしをするように、言われたのです。 使徒 10:42

イエス様を正しく捉え、みことばに沿ってそれを受け入れて従うならば、すばらしい信仰の歩みが約束されています。

タイトルとURLをコピーしました