「失敗を受け入れて下さるイエス様」(礼拝メッセージ2015/11/15)

しかしペテロは、「あなたの言うことは私にはわかりません。」と言った。それといっしょに、彼がまだ言い終えないうちに、鶏が鳴いた。主が振り向いてペテロを見つめられた。ペテロは、「きょう、鶏が鳴くまでに、あなたは、三度わたしを知らないと言う。」と言われた主のおことばを思い出した。彼は、外に出て、激しく泣いた。      ルカ 22:60~62

人生において、失敗をしたことがないと言う人はいないでしょう。また、人は他人の失敗に対して、相手を赦して受け入れることはなかなか難しいものです。
しかし、心優しくへりくだったイエス様は、私たちの失敗や弱さ、罪深さをすべてご存じの上で、悔い改める私たちを受け入れて赦して下さるお方です。

1)自信満々の人でも失敗する。
シモンはイエスに言った。「主よ。ごいっしょになら、牢であろうと、死であろうと、覚悟はできております。」しかし、イエスは言われた。「ペテロ。あなたに言いますが、きょう鶏が鳴くまでに、あなたは三度、わたしを知らないと言います。」  ルカ  22:33,34

2)悔い改める者は赦される。
気をつけていなさい。もし兄弟が罪を犯したなら、彼を戒めなさい。そして悔い改めれば、赦しなさい。ルカ 17: 3(マタイ18:3、ルカ13:3)

3)救い主イエス様のやさしさ
しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」 ルカ  22:32
主が振り向いてペテロを見つめられた。 ルカ  22:61

イエス様はペテロのことをすべてご存じでした。失敗をしてしまったペテロを受け入れ、彼のために祈り、彼の罪のために死なれ、彼を救い、死からよみがえられました。そして、ご自身の愛する救われてくる人々を彼に任せました。(ヨハネ 21:17)

キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。それによって私たちに愛がわかったのです。ですから私たちは、兄弟のために、いのちを捨てるべきです。 Ⅰヨハネ 3:16

兄弟姉妹が互いに愛し合うところに神様の愛があります。(ヨハネ13:34,35、Ⅰコリント13:4~7)

タイトルとURLをコピーしました