「神様に従う者への報い」(礼拝メッセージ2016/03/20)

バルクよ。イスラエルの神様が、あなたにこう言います。おまえはこう言ったな。私は実にみじめな人間だ。もう十分苦しんできたのに、神様は、なおも苦しみをお加えになった。出るのはため息ばかりで、ゆっくり休むことさえできない。こう言うバルクに答えてやれ。わたしは、わたしの建てたこの国をこわし、わたしの築いたものを引く抜く。おまえは、自分のために特別なことを求めてはならない。わたしはこの国民に大きな災いを下すが、おまえには報いとして、どこへ行っても守ってやることにする。エレミヤ 45: 2~5(LB訳)                           
バルクは、名門の出で、教養豊かな人でした。彼は預言者エレミヤの指示に従って預言のことばを口述筆記し、これが王の前で朗読されました。彼は大きな期待を持っていました。

①預言の書の朗読によって民も王たち指導者も悔い改める。 ②国が新しくなり、名声と高い地位が与えられる。

しかし、王はその預言の書を燃やしてしまい、エレミヤとバルクを迫害しました(36章)。彼は命がけで主の働きのために頑張ってきましたが期待は大きく裏切られました。彼は人間的な感情を吐露しました。
神様はそんなバルクに、ご自身の主権を示し、従う者への報いを約束されました。今までにも多くの聖徒たちが同じような経験をしました。
私たちも、「主に従って来たのになぜこんな結果になるんだろうか」「自分の期待する通りに主が成果を見せてくれない」と不平不満を言ったりしてないでしょうか。そんなサタンのことばに誘惑されないようにしましょう。
自分自身の欲のためにことを求めても平安はありません。自分のことではなく、主イエス様ご自身と主のみこころを求めましょう。(ローマ 10:12,13、ヘブル11:6)

だれもみな自分自身のことを求めるだけで、キリスト・イエスのことを求めてはいません。   ピリピ 2:21

神様の主権を認め、与えられている恵みに感謝しなければ平安はありません(エペソ5:19~21、コロサイ3:15~17)。

こういうわけで、私たちは揺り動かされない御国を受けているのですから、感謝しようではありませんか。こうして私たちは、慎みと恐れとをもって、神に喜ばれるように奉仕をすることができるのです。    ヘブル 12:28

タイトルとURLをコピーしました