「ノアの箱舟」(礼拝メッセージ2016/09/04)

いのちの息のあるすべての肉なるものが、二匹ずつ箱舟の中のノアのところにはいった。・・・大洪水が、四十日間、地の上にあった。水かさが増していき、箱舟を押し上げたので、それは、地から浮かび上がった。・・・箱舟は水面を漂った。水は、いよいよ地の上に増し加わり、天の下にあるどの高い山々も、すべておおわれた。      創世記 7:15~19

今年7月に米国ケンタッキー州ウィリアムズタウンでノアの箱舟を実物大で再現したテーマパーク「アーク・エンカウンター(箱舟との遭遇)」がオープンしました。「神様のみことばの真理を世に示す」ことが目的だそうです。
ノアの箱舟は現在の私たちに何を語っているのでしょうか。

1.ノアの箱舟はかつての神様のさばきを示す。

神様は地上に悪が増大したことに心を痛められ、水によって生けるものを滅ぼすことを決心されました。

昔の世界を赦さず、義を宣べ伝えたノアたち八人の者を保護し、不敬虔な世界に洪水を起こされました。 Ⅱペテロ 2: 5

2.ノアの箱舟はイエス様の再臨と最終的なさばきを示す。

神様は水による滅びを明確に警告されましたが、人々はそれを無視して悔い改めませんでした。

人の子が来るのは、ちょうど、ノアの日のようだからです。 ・・・人々は、飲んだり、食べたり、めとったり、とついだりしていました。そして、洪水が来てすべての物をさらってしまうまで、彼らはわからなかったのです。人の子が来るのも、そのとおりです。  マタイ 24:37~39

当時の世界は、その水により、洪水におおわれて滅びました。しかし、今の天と地は、同じみことばによって、火に焼かれるためにとっておかれ、不敬虔な者どものさばきと滅びとの日まで、保たれているのです。     Ⅱペテロ 3: 6,7

3.ノアの箱舟はイエス様の救いを示す。

わずか八人の人々が、この箱舟の中で、水を通って救われたのです。そのことは、今あなたがたを救うバプテスマをあらかじめ示した型なのです。・・・イエス・キリストの復活によるものです。   Ⅰペテロ 3:20,21

信じてバプテスマを受ける者は、救われます。マルコ 16:16

タイトルとURLをコピーしました