「神の子となった喜び」(礼拝メッセージ2017/01/15)

私たちにとっての「究極的な幸福、喜び」は何かと考えた時、あなたはどのような答えを思い浮かべるでしょうか。「家族、健康、仕事、お金、平穏な生活、趣味、生きがい等々」しかし、「これは絶対!!」と思っても、それらに裏切られることがあり、それらは取り去られる時が来ます。
聖書は「神の子(相続人)」となった者の幸いを教えています。相続人は「神の国」を相続します。「神の国」とは神様の完全な御支配の下にある、新天新地、罪の赦し、あらゆる束縛からの自由、永遠の命、イエス様と共にある生活を意味します。

勝利を得る者は、これらのものを相続する。わたしは彼の神となり、彼はわたしの子となる。   黙示録 21: 7

神を愛するとは、神の命令を守ることです。その命令は重荷とはなりません。なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。世に勝つ者とはだれでしょう。イエスを神の御子と信じる者ではありませんか。 Ⅰヨハネ 5: 3~5

イエス様を自分の救い主として信じさせていただいた私たちは、新しく生まれた者であり、罪の世に勝利した者です。

しかし、神に感謝すべきです。神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました。ですから、私の愛する兄弟たちよ。堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。あなたがたは自分たちの労苦が、主にあってむだでないことを知っているのですから。   Ⅰコリント15:57,58

しかも、その救いをただでいただきました(イザヤ55:1~3)。イエス様は私たちにその代価を払う能力が無いことをご存じだったからです。イエス様の恵みとあわれみは尽きることがありません。
私たちは、イエス様から想像を絶する祝福と栄光をいただいています。それらは決して変わることも尽きることもありません。イエス様に日々感謝して、イエス様にあるわざ(労苦)に励みましょう。

わたしはあなたに忠告する。豊かな者となるために、火で精練された金をわたしから買いなさい。また、あなたの裸の恥を現わさないために着る白い衣を買いなさい。また、目が見えるようになるため、目に塗る目薬を買いなさい。 黙示録 3:18

タイトルとURLをコピーしました