「失望してはならない」(ペンテコステ:礼拝メッセージ2017/06/04)

弟子たちはイエス様がゲッセマネの園で捕らえられた時には見捨てて逃げてしまい、十字架で死なれ葬られた時には絶望しました。しかし、イエス様の復活とペンテコステを経験して大きな希望をいただきました。私たちも同様です。

神の右に上げられたイエスが、御父から約束された聖霊を受けて、今あなたがたが見聞きしているこの聖霊をお注ぎになったのです。使徒2:33

「名誉や財産を失ってもそれは何も失ったことではない。勇気を失ったらそれはすべてを失ったことだ」(ドイツの格言)

私たちはイエス様によって罪の赦しと救いをいただきました。更に、イエス様と聖霊様がいつも共にいて下さるので、揺るがない勇気と大きな希望が与えられています。

1.祈りにおいて失望してはならない
いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、イエスは彼らにたとえを話された。  ルカ 18: 1

2.主の働き(伝道)において失望してはならない 
私たちは、あわれみを受けてこの務めに任じられているのですから、勇気を失うことなく、恥ずべき隠された事を捨て、悪巧みに歩まず、・・・、神の御前で自分自身をすべての人の良心に推薦しています。     Ⅱコリント4: 1,2

3.外側の衰えに失望してはならない
私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。 Ⅱコリント 4:16

4.苦難に失望してはならない
私があなたがたのために受けている苦難のゆえに落胆することのないようお願いします。私の受けている苦しみは、そのまま、あなたがたの光栄なのです。 エペソ 3:13(ヘブル12:3)

5.善を行うことに失望してはならない
善を行なうのに飽いてはいけません。失望せずにいれば、時期が来て、刈り取ることになります。        ガラテヤ 6: 9

イエス様に従う勇気を失ってはいけません。一歩進んで、イエス様に信頼する者は決して失望させられません(ローマ5:5,9:33,10:11、Ⅰペテロ2:6)。
イエス様に信頼する者は、人の想像を遙かに超えた希望に満ちあふれています。

タイトルとURLをコピーしました