「パウロの喜び」(礼拝メッセージ2017/07/16)

パウロは、主イエス様から私たち異邦人の使徒としての召しを受け、その召しに忠実に従い、最後は殉教したと言われています(AD61-62)。
彼は手紙を通して私たちに語り続けています。私たち異邦人の使徒パウロが求めていた喜びとは何だったんでしょう。

それは、この人たちが心に励ましを受け、愛によって結び合わされ、理解をもって豊かな全き確信に達し、神の奥義であるキリストを真に知るようになるためです。このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。私がこう言うのは、だれもまことしやかな議論によって、あなたがたをあやまちに導くことのないためです。私は、肉体においては離れていても、霊においてはあなたがたといっしょにいて、あなたがたの秩序とキリストに対する堅い信仰とを見て喜んでいます。    コロサイ 2: 2~5

1)イエス様を真に知る
パウロは、イエス様に服従する信仰者としての、自らの姿を兄弟姉妹に示しました。その姿から価値観や信仰姿勢を知って、励まし、結び合い、全き確信を得て、パウロの信仰に倣う生活を送るという、本当の意味でイエス様を知ってほしいと望みました。(Ⅰテサロニケ 1: 6、Ⅱヨハネ9)

2)誤った教えに惑わされない
初代教会から現在まで、教会は様々な誤った教え(律法主義、哲学、禁欲主義、御使い礼拝、異端など)の危険にさらされて来ました。(ローマ16:18,19)

3)教会の秩序を守る
神様は秩序を重んじる方です。兄弟姉妹皆、平等で差別はありませんが、区別はあります。それぞれに立場と役割があります。秩序を乱した御使いは永遠に束縛されました(ユダ6)。(ローマ12:3、ヤコブ3:16、Ⅰペテロ5:5)

4)イエス様に対する堅い信仰
堅く信仰に立っている人とは、イエス様に従い、信仰によって生きており、悪魔や罪との闘いに苦しみや困難を覚えている人です。信仰的に死んでいる人は、イエス様に従おうとしないので、信仰による悩みや苦しみはありません。(Ⅰペテロ5:9)

使徒パウロは、神様の「私たちを傷も汚れもない者、キリストにある成人にする」という最終目的を良く知っており、それを自分自身の目的、喜びとしていました。

タイトルとURLをコピーしました