「純真な心を奮い立たせる」(礼拝メッセージ2017/10/01)

それら〔2通〕の手紙によってあなたがたに〔次の事を〕思い起こさせて、汚れのない〈純真な〉心〈知力〉を呼びさまそうとしました。          Ⅱペテロ 3:1(詳訳)

使徒ペテロは2通の手紙を書き送る目的を、「記憶を呼びさまさせて、兄弟姉妹の純真な心を奮い立たせるため」であると明確に述べています。それだけ私たちクリスチャンは、主イエス様からいただいた「初めの純真な心」を忘れたり、汚したり、無くしたりしやすいものです。「初めの純真な心」を失わせる働きとして次のものが上げられています。(Ⅱペテロ3:3~13)

1)主イエス様の再臨を否定する者の出現

2)神様・イエス様・みことばを侮辱する者たちの出現

3)欲望に従った生活とクリスチャンへの誘惑

これらあざける者たちの不信仰・不平・不満は、私たちクリスチャンに悪影響を及ぼします。彼らの主張することに正当性があるかのように迷わされて「自分も彼らのような主張や生き方をしてもかまわない。自分の思うように行動しよう。」と考えて「初めの純真な心と堅実さ」を失ってしまいます。

互いに愛し合うべきであるということは、あなたがたが初めから聞いている教えです。               Ⅰヨハネ 3:11

あなたがたは軽蔑したり、きらったりしないで、かえって神の御使いのように、またキリスト・イエスご自身であるかのように、私を迎えてくれました。それなのに、あなたがたのあの喜びは、今どこにあるのですか。         ガラテヤ 4:14,15

しかし、私にはあなたについて〔責めなければならない〕この〔一つの〕事がある。あなたは初めに持っていた愛から離れて〈それを捨てて〉しまった《あなたの初めの愛〔である私〕を捨ててしまった》 黙示録 2: 4(詳訳)

主イエス様は、聖霊様とみことばによって「初めの純真な心」を思い起こさせようとしています。主イエス様によって救われた者、主イエス様を待ち望む者として励みましょう。(Ⅱペテロ3:14,17)

〔彼の来臨の時に〕傷もしみもなく、平和のうちにある〈静かな確信のうちにあり、恐怖や荒れ狂う激情や心の葛藤がない〉者として彼に見ていただけるように励みなさい。 Ⅱペテロ 3:14(詳訳)

タイトルとURLをコピーしました