「彼らのいる場所」(礼拝メッセージ2017/12/24)

先週お話ししたように、人々は旧約聖書の預言によりメシヤの誕生を待望していました。しかし、それはローマ帝国の支配から民族的、政治的独立を果たす力強い救世主でした。真の救い主イエス様を心から迎えた人はほんの僅かでした。

1.キリストを持ち望み、受け入れた人々
1)エリサベツ(ルカ1:41~45)
2)羊飼い(ルカ2:20)
3)東の国の博士たち(マタイ2:11)
4)シメオン(ルカ2:25~35)
5)女預言者アンナ(ルカ2:36~38)

2.キリストを受け入れなかった人々

ところが、彼らがそこにいる間に、マリヤは月が満ちて、男子の初子を産んだ。それで、布にくるんで、飼葉おけに寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。ルカ 2:6,7

1)ヘロデ王(マタイ2:16)イエス様の抹殺を狙う
2)多くの人々(ルカ2:6,7)無関心
3)弟子たち(マタイ20:21,使徒1:6)地上の国と自分の地位

当時の人たちが、救い主イエス様の真の偉大さを知っていたのであれば、最高の場所を提供したことでしょう。しかし、人々の心の中には、そのような場所はありませんでした。

3.心の中のイエス様の場所

最大の病はハンセン病や癌や結核などではありません。それは誰にも必要とされず、誰にも気に留めてもらえず、すべての人から見捨てられているという孤独です。 マザー・テレサ

「仲間はずれや無視」は「軽微ないじめ」ではない。凶悪ないじめ、犯罪行為の始まりである。 『伝説の探偵』

私たちの心は、自分の意に添わなければ、簡単に人を心の中から抹殺してしまう恐ろしく冷たい面を持っています(マタイ5:21~26)。たとえ相手がみことばに従っていても、自分の心が嫌ならば嫌、即刻、亡き者にしてしまいます。
マリヤとヨセフとイエス様が本来いるべき場所を、誰も提供しませんでした。自分が心の王座をどっかりと占めてしまうと、本来、イエス様がいるべき場所がなくなります。そして自分中心の偽りの信仰生活が悠然と流れて行きます。第一の者(コロサイ1:18)であり、信仰の完成者(へブル12:2)であるイエス様に、あなたの心の中の最高の場所を提供して下さい。

タイトルとURLをコピーしました