「自慢の種になれ」(礼拝メッセージ2018/09/16)

孫は老人の自慢の種、父親は子供の尊敬の的です。箴言 17:6 (LB訳)

明日は「敬老の日」です。1965年「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」として国民の祝日に制定されました。
聖書では一貫して、目上の人、老人に敬意を払い大切にするように命じています。それが私たち自身の祝福と平安と長寿につながります。

あなたを生んだ父の言うことを聞け。
あなたの母が年老いても蔑(さげす)んではならない。
真理を買え。それを売ってはならない。
知恵と訓戒と分別も。
正しい人の父は心躍らせ、
知恵のある子を生んだ人はその子を喜ぶ。
あなたの父と母を喜ばせよ。
あなたを産んだ人を楽しませよ。
箴言 23:22~25(30:17)

.父母への尊敬
聖書は十戒の第五戒、対人関係における最初の戒めとして「両親への尊敬」を挙げています。私たちは、両親を通して命が与えられ、自分自身で生きることができなかった時に、生きられるように世話をしていただきました。両親、祖父母は命の恩人です。

あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が与えようとしているその土地で、あなたの日々が長く続くようにするためである。  出エジプト 20:12

2.目上の人、老人への尊敬
聖書は神様を恐れることと老人を敬うことを同様に大切なこととして命じています。地位や立場、能力、財力、人間性に関係なく、目上の人を尊敬しなければなりません。神様はそのような秩序を重んじています。

あなたは白髪の老人の前では起立し、老人を敬い、またあなたの神を恐れなければならない。わたしは主である。 レビ記 19:32

3.父母を喜ばせる生き方
聖書は父母を喜ばせる生き方をするように命じています。旧約聖書の律法では、父母に逆らう放蕩者は石打ちの刑に処せられました。(マタイ15:4)
父母を喜ばせる生き方、それは、父なる神様をも喜ばせる生き方につながっています。父母を大切にしないで、神様を大切にすることはできません。

ただし、どちらかを選ばなければいけない時は、イエス様を選びましょう。

わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。わたしよりも息子や娘を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。 マタイ 10:37