「よみがえりの喜び」(イースター聖日礼拝メッセージ2021/04/04)

 イエスが「おはよう」と言って彼女たちの前に現れた。彼女たちは近寄ってその足を抱き、イエスを拝した。マタイ28:9

  イエス様に対する残酷な十字架刑と埋葬は、イエス様を信頼し、御国を期待していた彼女たちをどれほど失望落胆させ、絶望の淵に突き落としたことでしょう。しかし、なんと3日目の朝に、イエス様はよみがえられました‼私たちの主は、罪と悪魔と死に勝利されました。ハレルヤ‼
イエス様の復活を信じ難いことと捉える人がいますが、聖書を見ると復活がないと考える方が難しいことです。

1.旧約聖書の預言
 あなたは 私のたましいをよみに捨て置かず あなたにある敬虔な者に 滅びをお見せにならないからです。詩篇 16:10
 後のことを予見し、キリストの復活について、『彼はよみに捨て置かれず、そのからだは朽ちて滅びることがない』と語ったのです。
 このイエスを、神はよみがえらせました。私たちはみな、そのことの証人です。 使徒 2:31,32
 旧約聖書で約束されたメシヤであるイエス様にとってよみがえりは、必ずなされなければならないことした。弟子たちは自分自身の目で見たよみがえりを全世界に出て行って証言し、その証言により殉教していきました。

2.イエス様の証言
 人の子は祭司長たちや律法学者たちに引き渡されます。彼らは人の子を死刑に定め、異邦人に引き渡します。嘲り、むちで打ち、十字架につけるためです。しかし、人の子は三日目によみがえります。 マタイ20:18,19
 イエス様は、ご自身のよみがえりについて幾度も話されていました。もしよみがえりがなければ大ウソつきです。ですから、よみがえりを否定しながら、イエス様をキリスト教の教祖、宗教家、博愛主義者、偉人と評価することはできません。
 イエス様は、神様が人となられた約束された救い主です。ご自分からいのちを捨て、もう一度得られた唯一のお方です(ヨハネ 10:18)。

3.復活の祝福
 しかし神は、イエスを死の苦しみから解き放って、よみがえらせました。この方が死につながれていることなど、あり得なかったからです。使徒2:24
もしキリストがよみがえらなかったとしたら、あなたがたの信仰は空しく、あなたがたは今もなお自分の罪の中にいます。・・・もし私たちが、この地上のいのちにおいてのみ、キリストに望みを抱いているのなら、私たちはすべての人の中で一番哀れな者です。Ⅰコリント 15:17~19

 イエス様のよみがえりは、私たちの最大の問題である「罪、死、苦、サタン、永遠の刑罰」を完全に、永遠に解決するものです。それらのものは、人間が考えた宗教、哲学、思想、処世術では解決できません。
イエス様のよみがえりの事実は、私たちにより深い信仰、喜び、感謝、希望、祈り、生きる力を与えます。

タイトルとURLをコピーしました