先週は、神様が私たち人間を創造されたことを見ましたが、今日のテーマは、「10.人間の創造の目的」です。どのような目的で私たちは創造されたのでしょうか。それが明らかになれば、私たちの正しい生き方、目指すべき目的・目標が見えてきます。
1.神様の栄光のため
神様は、私たち人間をご自身に似た、知性と感情と意志を持つ非常に良いもの(創世記 1:26~31)、愛するもの(イザヤ 43:4、Ⅰヨハネ1:3)、ご自身の栄光を現すものとして造られました。
わたしの名で呼ばれるすべての者は、わたしの栄光のために、わたしがこれを創造した。これを形造り、また、これを造った。 イザヤ 43:7
2.イエス様の生き方
イエス様は、天地の創造主でありながら私たちと同じ人間になってくださいました。それは、目に見えない神様を現すこと、神様に従う完全な人生の模範を示すためでした。
イエス様は、人の評判やこの世での成功ではなく、神様と隣人に対して誠実に生き、自分の使命を全うし、天の父なる神様があがめられること、天での報いを求めておられました。イエス様は私たちの正しい模範です。
わたしのために人々があなたがたをののしり、迫害し、ありもしないことで悪口を浴びせるとき、あなたがたは幸いです。喜びなさい。大いに喜びなさい。天においてあなたがたの報いは大きいのですから。・・・あなたがたは地の塩です。・・・あなたがたは世の光です。・・・人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようになるためです。・・・天に宝を蓄えなさい。 マタイ 5:11~19
わたしはあなたがたに新しい戒めを与えます。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。互いの間に愛があるなら、それによって、あなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるようになります。 ヨハネ 13:34,35
3.感謝の人生
ヨブは、・・・地にひれ伏して礼拝し、そして言った。「私は裸で母の胎から出て来た。また裸でかしこに帰ろう。主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな。」ヨブは・・・、罪に陥ることなく、神に対して愚痴をこぼすようなことはしなかった。 ヨブ 1:20~22
あなたがたのからだは、あなたがたのうちにおられる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたはもはや自分自身のものではありません。あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから、自分のからだをもって神の栄光を現しなさい。Ⅰコリント 6:19,20
私たちにとって、自分の思い通りに行かないことや自分の計画が進まないことにいらだって、神様や社会や隣人に不平不満をぶつけることが、神様から与えられた人生ではありません。ただ、この地に神様のみこころが成ることを求め、自分ではなく神様が栄光を受けられ、そして、そのことを自分自身の喜びとする感謝の人生が私たちに与えられています。