「うそをつくこと」(聖日礼拝メッセージ 2022/01/09)

 あなたがたは偽りを捨て、それぞれ隣人に対して真実を語りなさい。私たちは互いに、からだの一部分なのです。・・・憤ったままで日が暮れるようであってはいけません。悪魔に機会を与えないようにしなさい。エペソ 4:25~27

 今日のテーマは、Ⅶクリスチャンの罪「33.うそをつくこと」です。
 うそ(嘘)とは、「意図的にだます陳述」であり、次の5つに分類されます。〔①自己保護 ②自己拡大 ③誰かを守るため ④自分の利益のため ⑤誰かを傷つけるため〕心理学ではうそをつきやすい性格や障害があるそうですが、すべての人がそのような罪を持っています(マルコ 7:21,22,ローマ 1:29~31,ガラテヤ 5:19~21,Ⅱテモテ 3:2~5)。

1.うそを憎まれる神様
 あなたがたはそれぞれ隣人に対して真実を語り、真実と平和をもたらす公正さをもって、あなたがたの門の中でさばきを行え。互いに心の中で悪を謀るな。偽りの誓いを愛するな。これらはみな、わたしが憎むものだからだ。―主のことば。」 ゼカリヤ書 8:16,17

 神様は、真実なお方ですからうそをつくことはできませんし、不誠実を憎まれます。逆に、悪魔は「偽り者、偽りの父」(ヨハネ 8:44)です。

2.みながクリスチャンではない
 私たちが、ひねくれた悪人どもから救い出されるように祈ってください。すべての人に信仰があるわけではないからです。しかし、主は真実な方です。あなたがたを強くし、悪い者から守ってくださいます。Ⅱテサロニケ 3:2,3
                        
 悪魔は偽りの父ですから、みことばを曲げて私たちをだまし、信仰の道から引き離して偽りの教えや行動に誘おうとします。また、ひねくれた悪人どもも潜んでいます。「蛇のように賢く、鳩のように素直」(マタイ 10:16)であるべきです。

3.真実を語りなさい
1)偽りのない生活
 むしろ、愛をもって真理を語り、あらゆる点において、かしらであるキリストに向かって成長するのです。エペソ 4:15

 互いに偽りを言ってはいけません。あなたがたは古い人をその行いとともに脱ぎ捨てて、新しい人を着たのです。 コロサイ 3:9,10

 私たちは、保身や優越感のために偽りの生活を送るのではなく、自分が2ミリオン歩かされたとしても(マタイ 5:41)、新しい人を着た者として生活しましょう。

2)兄弟姉妹の関係
 大勢いる私たちも、キリストにあって一つのからだであり、一人ひとりは互いに器官なのです。ローマ 12:5

 特に兄弟姉妹に対しては、キリストのからだの大切な一部分として、偽りではなく、真実を尽くすように勧められています。教会をだまそうとしたアナニアとサッピラは「聖霊を欺いた。」と言われました(使徒5:1~3)。

タイトルとURLをコピーしました