「ソロモンの信仰と失敗」(聖日礼拝メッセージ2022/08/28)

 今日の人物はダビデの跡を継いで王になった「ソロモン」です。ソロモンは王国を更に拡大、繁栄させ、神殿を建設し、黄金時代を築き上げた人です。また、神様から英知を与えられ学術、芸術の面でも功績を残し、「詩篇」「箴言」「伝道者の書」を記しました。しかし、神様の戒めを軽んじて偶像礼拝に陥り(申命記17:17~20)、王国は分裂してしまいました。

1.ソロモンの信仰
 そのうえ、あなたが願わなかったもの、富と誉れもあなたに与える。あなたが生きているかぎり、王たちの中であなたに並ぶ者は一人もいない。また、あなたの父ダビデが歩んだように、あなたもわたしの掟と命令を守ってわたしの道に歩むなら、あなたの日々を長くしよう。Ⅰ列王記3:13,14

 ソロモンは、王に就任した際に神様から望むものを聞かれ、王としてイスラエルを治めるため、善悪を判断して民をさばく知恵を求めました(Ⅰ列王記3:5~15)。そのことは主のみこころにかない、神様は豊かな知恵と英知を与えられました。また、神殿を奉献した時は、神様をほめたたえ、民の罪の赦しと王国の繁栄を求めました(Ⅰ列王記8章)。

2.ソロモンの知恵
 ソロモンは、彼女のすべての問いに答えた。・・・シェバの女王は、ソロモンのすべての知恵と、彼が立てた宮殿、・・・そして彼が主の宮で献げた全焼のささげ物を見て、息も止まるばかりであった。Ⅰ列王記10:1~5

 神様から与えられたソロモンの知恵は、王国の統治、軍事、事業、通商、建築、植物学、動物学、詩歌などあらゆる面に秀でていました。イスラエルは黄金時代となり、軍事的に最強国、最も荘厳な神殿が建てられました。

 私は自分の事業を拡張し、自分のために邸宅を建て、・・・私はまた、自分のために銀や金、それに王たちの宝や諸州の宝も集めた。男女の歌い手を得、人の子らの快楽である、多くの側女を手に入れた。・・・すべては空しく、風を追うようなものだ。伝道者の書 2:4~11

3.ソロモンの失敗
 ・・・ソロモンが年をとったとき、その妻たちが彼の心をほかの神々の方へ向けたので、彼の心は父ダビデの心と違って、彼の神、主と一つにはなっていなかった。・・・主はソロモンに怒りを発せられた。・・・ほかの神々に従っていってはならないと命じておられたのに、彼が主の命令を守らなかったのである。・・・Ⅰ列王記 11:1~13

 就任当時は、へりくだって善悪を判断する心を求め、信仰によって神殿を奉献したソロモンでしたが、あらゆるものを手中に収めて驕り高ぶり、たくさんの異教の妻たちによって偶像礼拝に陥り、完全に心が神様から離れてしまいました。その結果、神様のことばどおり、ソロモンの家来ヤロブアムが治める十部族の北王国イスラエルとソロモンの息子レハブアムが治める二部族の南王国ユダとに分裂してしまいました。

 神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。神は、善であれ悪であれ、あらゆる隠れたことについて、すべてをわざをさばかれるからである。伝道者の書 12:13,14

タイトルとURLをコピーしました