今日は福音書の出来事2「弟子たちとの出会い」です。
イエス様は宣教を開始するにあたって12人の弟子を選ばれ、3年半共同生活をしながら町々村々を巡回して神の御国を伝えました。私たちはどうすればイエス様の良い弟子になることができるでしょうか。
1.イエス様の弟子たち
イエスは十二弟子を呼んで、汚れた霊どもを制する権威をお授けになった。・・・十二使徒の名は次のとおりである。まず、ペテロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレ、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネ、ピリポとバルトロマイ、トマスと取税人マタイ、アルパヨの子ヤコブとタダイ、熱心党のシモンと、イエスを裏切ったイスカリオテのユダである。マタイ 10:1~10:4(マルコ 3:13~19)
イエス様は多くの弟子たちの中から12人を使徒に任命されました。12人という数字はイスラエルの12部族をなぞらえています。弟子たちの中には漁師、取税人、熱心党員、裏切る者もいました。イエス様は彼らに悪霊を制する権威といやしの力を授けて福音を宣べ伝えさせました。しかし、同時に弟子として歩むことの苦難も予告されました。
2.弟子とは
さらに自分のいのちまでも憎まないなら、わたしの弟子になることはできません。自分の十字架を負ってわたしについて来ない者は、わたしの弟子になることはできません。ルカ 14:26,27
こういうわけで、弟子たちのうちの多くの者が離れ去り、もはやイエスとともに歩もうとはしなくなった。ヨハネ 6:66
弟子:師について個人的なつながりを持って仕えながら、学問や技芸などの教えを受ける人。(コトバンク)
弟子とは師に仕えながら教えを受ける人です。自分の意に沿わないと言って簡単に離れるのは弟子ではありません。イエス様の弟子になるとは、自分を捨ててへりくだり、どんな時でもイエス様に従い、教えを乞う人のことです。
3.あなたはイエス様の弟子ですか。
だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。・・・神は、キリストによって私たちをご自分と和解させ、また、和解の務めを私たちに与えてくださいました。・・・和解のことばを私たちに委ねられました。Ⅱコリント 5:17~19
主であり、師であるこのわたしが、あなたがたの足を洗ったのであれば、・・・あなたがたに模範を示したのです。ヨハネ 13:14,15
互いの間に愛があるなら、それによって、あなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるようになります。」ヨハネ 13:35
私たちがイエス様の弟子であるかどうかは、兄弟姉妹を愛し、仕えているかどうかで知ることができます。目に見える兄弟を愛していない者に、目に見えない神を愛することはできません(Ⅰヨハネ 4:20)。