「祈りの家」(聖日礼拝メッセージ 2023/04/30)

 今日は福音書の出来事3「宮きよめ」です。イエス様の宮きよめは、公生涯の初め頃(ヨハネ2:13~22)と受難週の時(マタイ21:12~16、マルコ11:15~18、ルカ19:45,46)の2回あったようです。イエス様は、神殿を商売の道具にしていた大祭司や商売人への怒りをあらわにされました。

1.悪徳商人
 イエスは宮に入り、その中で売り買いしている者たちを追い出し始め、両替人の台や、鳩を売る者たちの腰掛けを倒された。また、だれにも、宮を通って物を運ぶことをお許しにならなかった。・・・祭司長たちや律法学者たちはこれを聞いて、どのようにしてイエスを殺そうかと相談した。マルコ 11:15~18

 悪徳商人は神殿の境内、異邦人の庭で商売し、大祭司はそこから利益を得ていました。神殿でささげ物をするためにはユダヤ通貨以外は認められなかったため、外国在住のユダヤ人は両替を強いられ、両替商たちは多くの利益を得ていました。また、いけにえのハトや動物も持参したものは認めないと言われ、法外な価格で売りつけていました。祭司長たちは、この商売をやめさせようとしたイエス様を亡き者にしようとしました。

2.祈りの家
 「『わたしの家は祈りの家と呼ばれる』と書いてある。それなのに、おまえたちはそれを『強盗の巣』(商売の家)にしている。」マタイ 21:13

 わたしの祈りの家で彼らを楽しませる。・・・なぜならわたしの家は、あらゆる民の祈りの家と呼ばれるからだ。 イザヤ 56:7(エレミヤ 7:11)

 イエス様は祈りの家である神聖な父の家・神殿が悪徳な商売で汚され、信仰の行為が妨害され踏みにじられていることが赦せませんでした。

 そして、この宮、すなわち『わたしの名をそこに置く』とあなたが言われたこの場所に、夜も昼も御目を開き、あなたのしもべがこの場所に向かってささげる祈りを聞いてください。あなたのしのべとあなたの民イスラエルが、この場所に向かってささげる願いを聞いてださい。Ⅰ列王記 8:29,30

 ソロモンは神殿を奉献した時、神様は神殿に住まわれるようなお方ではないが、主の名が置かれている神殿で祈るときにその祈りを聞いてくださいと祈り求めました。

3.イエス様は神殿
 イエスは彼らに答えられた。「この神殿を壊してみなさい。わたしは、三日でそれをよみがえらせる。」・・・しかし、イエスはご自分のからだという神殿について語られたのであった。ヨハネ 2:19~21

 祈りの家である神殿は、同時にイエス様の御からだを現しています。本来、私たちはイエス様に対して信仰と礼拝(賛美、感謝、服従、ささげる)を現すべきなのに、それらをないがしろにして商売や偽善の道具にしてはいけません。そして、教会はキリストのからだです。

 教会はキリストのからだであり、すべてのものをすべてのもので満たす方が満ちておられるところです。エペソ 1:23

タイトルとURLをコピーしました