「摂理を暗くするのは誰か」(礼拝メッセージ2013/02/17)

 主はあらしの中からヨブに答えて仰せられた。
 知識もなく言い分を述べて、摂理を暗くするこの者はだれか。
                                         ヨブ記 38: 1,2

 ヨブは主に答えて言った。
 あなたには、すべてができること、あなたは、どんな計画も成し遂げられることを、私は知りました。
 知識もなくて、摂理をおおい隠す者は、だれか。まことに、私は、自分で悟りえないことを告げました。自分でも知りえない不思議を。         ヨブ記 42: 1~3

 摂理とは辞書によると「キリスト教で、創造主である神の、宇宙と歴史に対する永遠の計画・配慮のこと。神はこれによって被造物をそれぞれの目標に導く。」とあります。
 ヨブは、自分に降りかかった災いについて、神様の意図が分からずに苦悩の日々を過ごしました。自分の正当性を主張し、神様と議論して納得の行く答えがほしいと求め続けました。3人の友人とエリフとの議論の後、神様は嵐の中からヨブに語り掛けられました。神様は、ヨブの求めていた疑問に対して何ひとつ答えられませんでした。ただ、動物たちの生態や天体の運行、カバとワニについて語っただけでした。
 ヨブは、その話しを聞いて、即座に自分の愚かさを悟りました。動物と天体を支配されている神様は、自分がなぜだろうと疑問に思っていた部分についても、すべてのことを支配されていると分かったのです。ヨブは、信仰を持って神様と向き合ったがゆえに真理を悟ることができたのです。
 「摂理を暗くする」とは、神様の絶対的な支配を認めず、神様が自分に最善をなしてくださることを信じないで、神様を裁き、神様に文句を言って、自分勝手に生活することです。
 ヨブの悔い改めによる神様との関係回復は、霊・魂・体、生活、家族、財産、人生の回復でした。

 神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。    ローマ 8:28

 神は私たちを救い、また、聖なる招きをもって召してくださいましたが、それは私たちの働きによるのではなく、ご自身の計画と恵みとによるのです。この恵みは、キリスト・イエスにおいて、私たちに永遠の昔に与えられたものであって、    Ⅱテモテ 1: 9

タイトルとURLをコピーしました