「信じて忍耐して待ち望む者の幸い」(礼拝メッセージ2013/09/08)

 彼らは、これらが自分たちの時代にではなく、ずっとあとに、すなわち、この時代に実現することを、あとになって知らされました。そして今やついに、このすばらしい知らせは、私たち全員に、はっきり告げ知らされたのです。これは、預言者に語られた時と同様に、天から遣わされた聖霊様の力によって、伝えられたのでした。それはまたとない、すばらしいものだったので、天の御使いでさえ、何とかして知りたいと願ったほどでした。
 そういうわけですから、あなたがたは、イエス・キリストが再び来られる時を、これまで以上の恵みを期待して、真剣に、身を慎んで、ひたすら待ち望むことができるのです。 Ⅰペテロ 1:12,13(リビングバイブル訳)

 私たちは、すばらしい時代に生き、すばらしい救いと希望をいただいています。預言者たちは、イエス様の十字架の死と復活を預言しましたが、それが自分たちの時代に実現するのではなく、後の時代に実現することを啓示によって示されました。御使いたちも知りたいと願っていたほどです。
 そのすばらしい救いと希望が、聖霊様によって私たちにはっきりと示されました(1:18~20)。私たちは、イエス様を直接見てはいないけれども、イエス様を愛し、信じ、たましいの救いをいただいています。イエス様に希望を置く者にふさわしい生き方が勧められています。

 ①恵みを期待して、真剣に、身を慎んで、待ち望む。:13
 ②悪事を重ねた昔の生活に戻ってはいけない。:14
 ③父に倣って聖い生活を求める。:15,16
 ④父は公平な方。主を恐れ、慎み深い生活をする。:17
 
  ⑤たましいが利己心と憎しみからきよめられたので、兄弟姉 妹を真実に愛することができる。互いに心から熱く愛し合い なさい。:22
                                    
 あなたがたには、新しいいのちがあります。そのいのちは、両親から受け継いだものではありません。両親がくれた肉体のいのちは、やがて朽ち果てますが、新しいいのちは永遠に続きます。このいのちは、今も生きて働く神様のことばであるキリスト様からでているのです。:23(LB)

 イエス様の祝福と恵みは満ち溢れています。みことばに従ってすべていただいて自分のものにしましょう(ローマ6:22)

タイトルとURLをコピーしました