「神様に喜ばれる供え物」(2013/09/15礼拝メッセージ)

 ですから、憎むこと、善人ぶること、不正直、ねたみ、陰口をきくことなどはやめなさい。すでに、主の恵みといつくしみを経験したのですから、泣いてミルクを欲しがる赤ん坊のように、熱心に救いの完成を祈り求めなさい。
 キリスト様に近づきなさい。キリスト様は生ける土台石となり、神様はその上に、神の家をお建てになるのです。
 キリスト様を、人々は拒絶しましたが、神様は最も重要な存在として選ばれたのです。そして今、あなたがたは、神の家を建て上げるための生ける石となったのです。そればかりか、神様のきよい祭司となりました。
 イエス・キリストによって、神様に受け入れられたあなたがたは、喜ばれる供え物を神様にささげなさい。   Ⅰペテロ 2:1~5(リビングバイブル訳)

 主イエス様によって新しいいのちをいただいた私たちは、すばらしい生き方ができるようになりました。イエス様と聖霊様が助けて下さるので、悪から離れてイエス様に近づいて共に生きられるようになりました。
 赤ちゃんにとって、ミルクはいのちそのものです。ミルクがなければ死んでしまいます。イエス様は、私たちにとってそれほどにみことば(霊的な)が大事なものであると言われます。
 私たちは、みことばによってイエス様と共に信仰の道を歩むことができます。光栄なことに、神様の家を建てあげるための材料として用いられ、神様の祭司とされています。
 主から与えられているすばらしい身分と境遇を感謝してみことばの勧めに従いましょう。
 神様にささげるように勧められている、喜ばれる供え物(霊のいけにえ)とは何でしょうか。

 ①イエス様を讃える賛美と告白を常に捧げる。 ヘブル 13:15
 ②善行と施し。                                   ヘブル 13:16
 ③信仰によるささげもの               ヘブル 11: 4
 ④救霊の働き。                    ローマ 15:16
 ⑤神に倣い、愛のうちを歩む。           エペソ  5:1,2
 ⑥兄弟姉妹への贈り物(サポート)         ピリピ  4:18
 ⑦自分の体。                     ローマ 12: 1
                                    
 しかし、「みことばに従わずにイエス様につまづく者は、罰を受けて倒れる」と警告されています。(Ⅰペテロ2:7,8)

タイトルとURLをコピーしました