「決してつまずかない歩み」(礼拝メッセージ2013/09/29)

 こうなれば、あなたがたは霊的な面でますます強められ、主イエス・キリストのために、多くの有益な働きができるのです。しかし、信仰さえあれば良いと考え、それ以上のものを追い求めない人は、盲目か、ひどい近眼です。そんな人は、神様が、これからは主のために、正しく、立派な生活を送るようにと、過去の罪から救ってくださったことなど、すっかり忘れているのです。
 
ですから、愛する皆さん。ますます熱心に、自分がほんとうに神様に招かれ、選ばれた者であることを、身を持って証明しなさい。そうすれば、人生で、決してつまずいたり、倒れたりしないでしょう。Ⅱペテロ1:8~10(リビングバイブル訳)

 あなたは自分の人生、信仰生活に何を望んでいるでしょうか。 神様・イエス様・隣人を愛して、喜びと平安と感謝の中で信仰深くイエス様と共に歩み、多くの人を救いに導き、すばらしい人生を全うしたいと望んでおられるのではないでしょうか。
 今日のみことばは、決してつまずかないクリスチャンの歩みの基本を教えています。信仰(ここでは、ただの救いの切符)さえあれば良いと考えて、神様がどういう意図で過去の罪からわざわざ救って下さったかを考えない人は、盲目で必ずつまずいてしまうと断言しています。
 
 つまずかない人とは、次のことに心を留める人です。

①イエス様よって与えられた信仰と救いを知る。  (1:1)
②イエス様を求めて、イエス様を知る。      (1:2,3)
③罪から守られ、イエス様の御性質に与れる。   (1:4~7)
④イエス様に喜ばれるよう一生懸命に励む。    (1:5)
⑤イエス様の望んでおられることを知る。     (1:5)
⑥イエス様からの召しと選びを身を持って証明する。(1:10)

 聖書の他の箇所には、「つまずく人」について記しています。

・箴言 19: 2             知識がなく急ぎ足の人
・Ⅰペテロ 2: 8、詩篇119:165  みことばに従わない人
・エレミヤ50:32、ホセア5:5   高慢な者、不義なる者
・ヨハネ 16: 1            クリスチャンゆえの迫害を信じていない人
・Ⅰヨハネ 2: 9~11        兄弟を憎む者

 ペテロは、かつてイエス様につまずき、信仰者としての生き方につまずき、完全に打ちのめされて倒れてしまいました。その苦い経験から、今、迫害下にある愛する兄弟姉妹に「つまずかない歩み」を教えます。彼は最後に殉教しました。

タイトルとURLをコピーしました