「再臨の主とお会いするための歩み」(礼拝メッセージ2013/10/06)

 愛する皆さん。あなたがたはこれらの出来事と、主が再び来られることとを、待ち望んでいるのですから、罪を避けて生きることに精一杯励みさい。また、再びおいでになった主に喜んでいただけるよう、すべての人と平和に過ごしなさい。 Ⅱペテロ3:14(リビングバイブル訳)

 あなたはイエス様が再び来られることを心から信じて待ち望んでいますか?
 イエス様の再臨を信じていない、待ち望んでいない、現実のこととして考えていない人は、偽預言者・偽教師・偽兄弟姉妹の持ち込む偽りの教えによって欺かれている人です。ペテロは私たちの中にも、滅びをもたらす異端の教えを持ち込む者が、忍び込むことを告げています(2:1)。
 偽りの教えによって欺かれた人は、主の再臨・主の最後の審判を受け入れず、自分の欲望のままに歩み、罪が必ず罰せられることを信じません(2:1~22,3:3,7)。罪を是認し、神様の定めた秩序(社会、教会、家庭など)を軽んじて高慢になります(2:10)。そして、なんと、自分をご自身の身代わりの死によって救って下さった、イエス様さえも否定するまでに堕落してしまいます(2:1,2:20)。
 
 愛する皆さん。前もって警告しておきます。このような不正な者の、誤った考えに引き込まれないように、よくよく注意しなさい。そうでないと、あなたがた自身も混乱するからです。むしろ、霊的な面で成長しなさい。そして、主であり、救い主であるイエス・キリストを、もっと深く知りなさい。 Ⅱペテロ3:17,18(リビングバイブル訳)

 ペテロ兄弟は、私たちに対して、みことばにしっかり留まり、いつも思い起こすように勧めています(3:1,2)。
 イエス様のみことばを信じ、イエス様の再臨を待ち望む私たちは、あらゆる罪を避ける生き方に精一杯励みましょう(3:11,14)。また、困難がやってきた時に、イエス様や人のせいにする生き方をやめてへりくだり、イエス様に喜ばれることは何なのかを、ただただ追い求めましょう。
 イエス様は、今現在地上にある信じて従う者たちを、誘惑から救い出し(2:9)、その者たちに忍耐深くあられます(3:9)。
 私たちは、最終的に正義の住む新しい天と新しい地に住まう、すばらしい希望が与えられています。

タイトルとURLをコピーしました