「喜びのおとずれ」(礼拝メッセージ2013/12/22)

 イエスは彼女に言われた。「あなたの兄弟はよみがえります。」
 マルタはイエスに言った。「私は、終わりの日のよみがえりの時に、彼がよみがえることを知っております。」
 イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。
 また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。」
 彼女はイエスに言った。「はい。主よ。私は、あなたが世に来られる神の子キリストである、と信じております。」               ヨハネ 11:23~27

 イスラエル人も異邦人も皆、旧約聖書に預言され、神様から幾度となく約束され、いけにえとささげものに予表されていたキリスト(メシヤ)の出現を心待ちにしていました。

 それゆえ、主みずから、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ。処女がみごもっている。そして男の子を産み、その名を『インマヌエル』と名づける。イザヤ 7:14

 ベツレヘム・エフラテよ。あなたはユダの氏族の中で最も小さいものだが、あなたのうちから、わたしのために、イスラエルの支配者になる者が出る。その出ることは、昔から、永遠の昔からの定めである。               ミカ 5: 2

 私たち日本人の宗教思想にもメシヤ(キリスト)を待望する心があります。仏教と言われるものの中にも聖書の影響が色濃くあります。
 
 ①阿弥陀仏―永遠の命、無限の光で暗黒に光明を与える慈悲  深い理想仏。弥陀の慈悲や代償的犠牲愛に絶対的に信頼す  ることにより彼岸に生きる往生の救いを教える。―浄土宗
 ②即身仏―人間が生身のままで仏になる。―真言宗
 ③救世主願望、神がかり宗教、メシヤ宗教など

 架空のメシヤ、偽キリストではなく、歴史上唯一の約束された救い主イエス様を「世に来られる神の子キリスト」であると心から信じる者は幸いです。そのような真の信仰を与えて下さった神様に感謝しましょう。

「あなたは、生ける神の御子キリストです。」 マタイ 16:16

タイトルとURLをコピーしました