「あなたは主の宝」(礼拝メッセージ2014/05/04)

あなたの神、主が与えようとしておられる地から収穫するその地のすべての産物の初物をいくらか取って、かごに入れ、あなたの神、主が御名を住まわせるために選ぶ場所へ行かなければならない。・・・・・・
あなたは、あなたの神、主の前で、次のように唱えなさい。「私の父は、さすらいのアラム人でしたが、わずかな人数を連れてエジプトに下り、そこに寄留しました。しかし、そこで、大きくて強い、人数の多い国民になりました。 申命記 26:2~5

主への礼拝は、ささげ物と告白と感謝によって成されました。 イスラエルの民は、収穫物を祭司に渡し、主の前にささげて次のことを唱えました。

①主による父祖アブラハムの召し
②エジプトでの奴隷生活
③主による奇跡の出エジプト
④約束の地カナンでの幸いな生活

収穫の十分の一がささげられ、レビ人、在留異国人、みなしご、やもめに与えられて、みんなで共に喜びました。

きょう、あなたは、主が、あなたの神であり、あなたは、主の道に歩み、主のおきてと、命令と、定めとを守り、御声に聞き従うと断言した。きょう、主は、こう明言された。あなたに約束したとおり、あなたは主の宝の民であり、あなたが主のすべての命令を守るなら、主は、賛美と名声と栄光とを与えて、あなたを主が造られたすべての国々の上に高くあげる。そして、約束のとおり、あなたは、あなたの神、主の聖なる民となる。 申命記 26:17~19

イスラエルの民は、主のおきてと定めとを、心と精神を尽くして守り行うと誓いました。主は、服従する民をご自分の宝物・聖なる民とし、祝福と栄光を与えて下さいました。
私たちも、日々主を礼拝する時に、

①主イエス様の一方的な選び
②主イエス様に反抗していた時の不幸な生活
③主イエス様の十字架による奇跡的な救い
④救われて主イエス様と共にある幸福な生活を告白して感謝しましょう。

主は私たちのみことばに対する従順な信仰生活を喜ばれ、主の宝物として、あらゆる祝福を与えて下さいます。

しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。それは、あなたがたを、やみの中から、ご自分の驚くべき光の中に招いてくださった方のすばらしいみわざを、あなたがたが宣べ伝えるためなのです。 Ⅰペテロ 2: 9

タイトルとURLをコピーしました