「あなたが求めるものは?」(礼拝メッセージ2014/09/07)

人間が自分自身の幸福を求めるのは、ごく自然のことです。人生そのもの、生きること自体が「幸福を追求し続けること」と言ってもいいでしょう。
それでは、人間にとって、クリスチャンにとって「幸福」とは何でしょうか。「金銭的・物質的・精神的な充足、健康など」でしょうか。
人間、クリスチャンのイメージする「幸福」と神様・イエス様が真理としてみことばで教えて下さっている「幸福」に大きなギャップがあります。イエス様は山上の垂訓(マタイ5:1~16)でそれを教えて下さっていますが、私たちの思い描いているものとは、大きく違います。

かつては恵みを求めていましたが、
今は主よ、あなたを求めます。
かつては感情に頼っていましたが、
今は主よ、あなたのみことばに頼ります。
かつては贈り物を求めていましたが、
今は主よ、すべてを持っておられる与え主を見つめます。
かつては癒やされることを求めていましたが、
今は主よ、ご自身だけを求めます。
「日ごと新たに」コーリー・テン・ブーム著

イエス様が言われたように、人はイエス様のようになることが最も幸いなことです。(マタイ10:25、ヨハネ15:20)
イエス様ご自身とみことばを求め続けること、信じて従い続けること、従うことを決心して行動し続けていくこと、これが幸福への最短距離です。

確かに、キリスト・イエスにあって敬虔に生きようと願う者はみな、迫害を受けます。しかし、悪人や詐欺師たちは、だましたりだまされたりしながら、ますます悪に落ちて行くのです。けれどもあなたは、学んで確信したところにとどまっていなさい。あなたは自分が、どの人たちからそれを学んだかを知っており・・・・・      Ⅱテモテ 3:12~14

テモテのように私と同じ心になって、真実にあなたがたのことを心配している者は、ほかにだれもいないからです。だれもみな自分自身のことを求めるだけで、キリスト・イエスのことを求めてはいません。   ピリピ 2:20,21

タイトルとURLをコピーしました