「いつくしみをたくわえられる神様」(礼拝メッセージ2015/02/08)

あなたのいつくしみは、なんと大きいことでしょう。あなたはそれを、あなたを恐れる者のためにたくわえ、あなたに身を避ける者のために人の子の前で、それを備えられました。
あなたは彼らを人のそしりから、あなたのおられるひそかな所にかくまい、舌の争いから、隠れ場に隠されます。
ほむべきかな。主。主は包囲された町の中で私に奇しい恵みを施されました。
私はあわてて言いました。「私はあなたの目の前から断たれたのだ。」と。しかし、あなたは私の願いの声を聞かれました。私があなたに叫び求めたときに。
すべて、主の聖徒たちよ。主を愛しまつれ。主は誠実な者を保たれるが、高ぶる者には、きびしく報いをされる。
雄々しくあれ。心を強くせよ。すべて主を待ち望む者よ。 詩篇 31:19~24

神様は、愛とあわれみに富んだお方です。主を恐れる者、主に身を避ける者のためにいつくしみをたくわえて下さっています。そして、私たちが人とのトラブルや争いに巻き込まれた時にそのいつくしみによって私たちを守り、助けて下さいます。
時として、私たちは神様から見放されたのではないかと、絶望に襲われることがあります。しかし、神様は私たちのために備えておいて下さったいつくしみによって、祈り・願い・叫びを聞き届け、助けて下さいます。私たちに必要なのは、主とみことばを信じる信仰と主への全幅の信頼です。

見てごらんなさい。神のいつくしみときびしさを。倒れた者の上にあるのは、きびしさです。あなたの上にあるのは、神のいつくしみです。ただし、あなたがそのいつくしみの中にとどまっていればであって、そうでなければ、あなたも切り落とされるのです。    ローマ 11:22

ローマ書ではユダヤ人と異邦人の救いについて述べています。ユダヤ人は不信仰によって救いを逃してしまい、異邦人は神様のいつくしみと信仰によって救いを得ました。高ぶらずにへりくだって、神様のいつくしみの中にとどまりましょう。
神様は大きないつくしみによって、人とのトラブルばかりではなく私たちのあらゆる信仰生活の問題、スランプも解決に導いて下さいます。
(慈しむ:我が子のようにかわいがって、大事にする。)

タイトルとURLをコピーしました