「アハブ王をそそのかした妻イゼベル」(礼拝メッセージ2015/07/19)

イゼベルはナボテが石打ちにされて殺されたことを聞くとすぐ、アハブに言った。「起きて、イズレエル人ナボテが、あなたに売ることを拒んだあのぶどう畑を取り上げなさい。もうナボテは生きていません。死んだのです。」 Ⅰ列王記 21:15

アハブ王は、神の国イスラエルの王でありながら、バアル崇拝者となり、更に、罪無き主のしもべナボテを殺害してぶどう畑を略奪しました。アハブ王は、即位の時点からそれまで最悪の王とされていた父オムリに輪をかけて超最悪の王になっていました(Ⅰ列王記16:25~33)。アハブ王に多大な悪影響を与えたのは、妻イゼベルでした。イゼベルは、主の預言者を平気で殺害することができた女でした。

アハブのように、裏切って主の目の前に悪を行なった者はだれもいなかった。彼の妻イゼベルが彼をそそのかしたからである。彼は偶像につき従い、主がイスラエル人の前から追い払われたエモリ人がしたとおりのことをして、忌みきらうべきことを大いに行なった。Ⅰ列王記 21:25,26

あなたは、主君アハブの家の者を打ち殺さなければならない。こうしてわたしは、わたしのしもべである預言者たちの血、イゼベルによって流された主のすべてのしもべたちの血の復讐をする。  Ⅱ列王記 9: 7

アハブ王の悪行に対して、主に遣わされたエリヤは厳しく断罪します(Ⅰ列王記21:20~24)。その後、後継の王として任命されたエフーが、主の命令によって預言者の血の復讐を果たしました(Ⅱ列王記9:30~37)。
「人生は、出会いによって決まる。」とも言われます。アハブとイゼベルは、出会いによって悪が増幅してしまいました。 あなたは現在までにどのようなすばらしい出会いがあったでしょうか。もちろん、救い主イエス様との出会いが最高の出会いだったでしょう。
不信仰な者やみことばを軽んじる者、偽預言者、偽教師、偽兄弟たちに惑わされないようにしましょう。あなたは主に祝福されている者です。あなたと出会う人も祝福されます。

そういうわけで、信仰による人々が、信仰の人アブラハムとともに、祝福を受けるのです。ガラテヤ 3: 9(3:8~11)

ある人たちは、正しい良心を捨てて、信仰の破船に会いました。 Ⅰテモテ1:19(1:18~20)

タイトルとURLをコピーしました