「生かすことば、滅ぼすことば」(礼拝メッセージ2015/10/25)

正しい者のくちびるは多くの人を養い、愚か者は思慮がないために死ぬ。      箴言 10:21
死と生は舌に支配される。どちらかを愛して、人はその実を食べる。       箴言 18:21

どんなことばにも力があり、生きて働いています。私たちは、いろいろなことばを話し、聞き、受け入れ、拒みながら生きています。
ことばには、主から来ている真実で、人を養い、救い、慰め、励まし、忠告し、生かすことばもあれば、サタン・悪霊・罪に属する虚偽で、非難し、陰口を言い、誘惑し、傷つけ、死に至らしめることばもあります。

1.良いことばを選別して受け入れる。
主から来ている正しいことば、忠告、さとしを受け入れ(信じて)、サタンから来ている偽りのことばを拒否する。

自分の口を見張る者は自分のいのちを守り、くちびるを大きく開く者には滅びが来る。      箴言 13: 3

2.ことばはその人の心の中から出てくる。

まむしのすえたち。おまえたち悪い者に、どうして良いことが言えましょう。心に満ちていることを口が話すのです。良い人は、良い倉から良い物を取り出し、悪い人は、悪い倉から悪い物を取り出すものです。      マタイ 12:34,35

3.ことばを制することの難しさと大切さ。

私たちはみな、多くの点で失敗をするものです。もし、ことばで失敗をしない人がいたら、その人は、からだ全体もりっぱに制御できる完全な人です。     ヤコブ 3: 2

4.みことばを蓄え、みことばを語ることの大切さ。

あなたに罪を犯さないため、私は、あなたのことばを心にたくわえました。主よ。あなたは、ほむべき方。あなたのおきてを私に教えてください。私は、このくちびるで、あなたの御口の決めたことをことごとく語り告げます。 詩篇 119:11~13

私たちは、受け入れたことばによって心や信仰にまで影響を受けてしまいます。ただ、主イエス様のことばだけを、信じて受け入れ従いましょう。自分にとって受け入れ難い嫌なことばであっても、受け入れる時に幸いがやって来ます。(Ⅱコリント11:2,3 )

タイトルとURLをコピーしました